Entries



電話できました!嬉しい!!

今日は、ただ不動産に電話するのが嫌で嫌で、
夕方近くまでひたすら動けずウダウダしていました。


誰にも会いたくない、電話にも出たくない、
郵便物をチェックするのも嫌だ、テレビ番組にも興味ない、全部無理無理無理。

あまりにも、恥ずかしくて今まで誰にも言えませんでしたが、
私にはそういう期間がよくあり、
そしてその期間は数ヶ月とか、ときには年単位で続くこともあります。

お金はあるのに電話代を支払いに行けない。
引き落としの手続きも出来ない。
手続きの葉書は貰ってきたのに、紛失して何度も何枚も送ってもらったのに、
ただ記入し投函に行くことが考えただけで嫌で嫌で、
何故そんな簡単なことが嫌なのか判らないのですが・・・

「やらなければならない」と思うと、とてつもなく大きな不安や恐怖が襲ってき、
まったく身動きが取れなくなってしまうのです。

それで固定電話の権利を2度ほど失効し、新規でまた申込み直したり、
延々外食を続け、食費だけで月に10万くらい浪費したり
(大量に食べてる訳ではありません)

形に残るものは何も買っていないのに、無駄な出費ばかりしてしまいます。


かと思うと、毎日シッカリ項目別の家計簿をつけていた期間もあります。
両親が死んでから、1度自力で這い上がろうと努力した時期です。

身元バレが怖いので若干フェイクを入れていますが、両親が他界したのは10代の後半です。
それから数年、何も手に付かなくなり、
このままじゃいけないと1度社会復帰をした時期があります。

その期間は、大切な契約書や保証書、電化製品の取説は、
クリアファイルに入れキッチリ管理し、
まるで本屋さんのように綺麗に本を並べていました。

部屋も整頓し、モデルルームのように花やインテリアを飾り、
料理も毎日3~4品を作り、洗濯も掃除もゴミ出しもキッチリしていました。

でも、2~3年しか続きませんでした。

職場でイジメに遭ってから、いろんなことが怖くてたまらなくなり、
這い上がろうとした前より状態が悪化してしまいました。

自分が恐ろしくてたまらなくなり、
泣きながら無料相談に電話をしたのはその2度目の挫折のときです。


今日、また「電話が出来ない」という状況に陥りそうでしたが、
ブログを見て勇気を出して電話出来ました。
伝えなければならないことをメモして電話しました。

まったく怖くありませんでした。
気が抜けるほど、不動産の人はあっさりOKを出してくれました。
本当に気持ちよく対応してもらえました。

それから、調子づき電話しなければならないところに片っ端からかけまくりました。

NTT、ガス、水道局、電力会社、プロバイダに電話し転居を伝えました。
仏壇は処分に3万円掛かるそうですが、明日引取りに来てもらえます。
壊れた電化製品などの引き取りも予約もしました。

電話できたことで気分が晴れたのか、
止まっていた片付けにやっと手を付けれる気分になりました。
電話が終わったあと、ニコニコしていました。
今、食器や床に散らばっているものを梱包しています。

お金の管理やら、私には解決しなければならないことが山積みですが、
取り合えず、今日はちゃんと電話できたこと、
スイッチが入るのが遅かったけど引越しの準備が進んでいること。
この2つが、もの凄く嬉しいです。


コメントでの軌道修正、励ましの言葉、情報提供。
皆さん、本当にありがとう御座います。

また深夜にでも写真つきで進行状況をUPしたいと思います。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。

手配する予定だったトラックに入りきらないそうです

処分品も含めて大型の家具が沢山あることを電話で伝えていたのですが、
先方が思っていたより量が多かったようで
手配を考えていた2便(?)に乗り切らないと言われました。
次の空き日は、日曜か月曜だそうです。

引越し先は車で1時間半ほど。
ゴミ処理代も合わせて9万3千円。
他の業者も月曜ならOKだそうです。

実は、今の部屋(7日退出予定)は、1度退出予定日を1週間ほど延長しています。
なので、再度の延長は非常に言いにくい心理状況。
ただ電話かければ済むことなのに、物凄く気が重いです。

ギリギリにしか動かなかった自分が原因だと判っているので、
申し訳なくって気が重いです。

延長の理由は、新しく入る予定だった部屋の大家さんに
「身内が居ないなら貸せない」と、賃貸を断られたことです。
いったん、それで気が落ち込んで
再度部屋探しに出向くまで、時間を要してしまいました。

既に不動産が閉店している時間に見積が出たので
明日頑張って電話してみます。
ただ電話するだけで、ものスゴイ勇気がいります。

「何度も困る。何がなんでも7日に退出してくれ!」と
言われたらどうしようと、ビクビクしてしまいます。

就職の予定そのものは、15日からの予定です。

仏壇を置けるような立派な部屋は高くて借りれないので
位牌だけを持っていくつもりだったのですが、仏壇は処分できないといわれました。
処分してもらえると思っていたので、まだ他を探していません。

いろんな順番とかを説明されたのですが、仏壇と7日無理しか頭に残っていません。
明日、もう1度電話で聞かなければ。

小さなことでもメモする習慣をつけないと
仕事がはじまったら大変なことになりそうです。

流しやトイレ掃除はまだですが、床は拭き終わりました。
窓のガムテープも半分終わっています。
ゴミは完全にまとまっているので、
あとは少ない荷物を詰め込み残りを掃除をするだけ。
トイレに染み付いた黒カビのようなものと、台所の油汚れが手強そうです。

今日はもう動く気力がないので、写真は明日にでもUPしたいと思います。

頭が回っていないので、ぐだぐだの文章でごめんなさい。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。


【自分メモ】
・仏具屋さんに電話する
・不動産に電話する
・必要最低限の身の回りのものは別にまとめる
・流しのサビを落とす
・便器に染み付いたカビみたいな汚れを取る
・冷蔵庫や家具を拭く

ゴミがどんどん出ています

2chからいらっしゃった方へ ← 見てください。


あちこちに手を出しまくっているので、どこもハンパで現在グチャグチャ状態です。
2つの押入れから出したもので、部屋は溢れています。

●ゴミ置き場
ゴミ部屋…9月5日01:39


間に合わないかもしれません。
それでもゴミくらいはまとめようと必死です。
ゴミは、1室に集めることにしました。

●玄関(掃除前)
玄関(掃除前)


●玄関(途中9月5日1:40)
玄関(途中9月5日1:40)


掃除中は、常時このブログを開きっぱなしです。
PCは休憩を取る場所に置いています。

普段は、PCの前に座ると
やるべきことをすべて忘れてしまうのに今日は逆でした。
5~6回、コメントのお陰で正気に戻りました。

「頑張ろう!頑張ろう!」と声に出して立ち上がりました。


カレンダー


引き篭もっていた期間は、5年間ではなく6年間だったようです。


やっと時が動き始めはじめました。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。


【自分メモ】
・頑張って食器を減らす
・明日引越屋さんが来る
・必要最低限の身の回りのものは別にまとめる
・木曜日は不燃物の日

【後でやり方を考える 】
・流しのサビを取る方法
・便器に染み付いたカビみたいな汚れを取る方法
・ガラスについたガムテープの剥がし方

やっと掃除のスイッチが入りました

引越屋さんは、7日OKだそうです。
見積は明日来てくれます。
ゴミ処分もお任せするつもりです。

細々した形見を見ると悲しくなるので、
なるべく見ないでポンポンまとめてます。

アドバイスにあったように、タオルや洋服類も
必要最低限だけをキープしゴミ袋の中に。
両親の家具は、母のお気に入りだった食器棚と、父の本棚を持っていきます。
残りは、生活に必要最低限だけを残し捨てる決断をしました。

これから一生懸命働いて、自分の力で少しずつ買い揃えます。

今日は夕方近くまで鬱々としていたので、まだあまり進んでいませんが
16時くらいからスイッチが入って今は動けています。

台所などのベタベタなどは間に合わないかもしれませんが、
ゴミまとめと床掃除くらいはギリギリ大丈夫そうです。

今日と明日、頑張って
ここを離れる前日の6日に両親の墓参りに行きたいと思います。

またキリがいいところで報告させて頂きます!




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。

すぐに掃除から脱線してしまいます

2chからいらっしゃった方へ ← 見てください。


実は、2/3~4/5ペースで脱線しています。

「どこから手を付ければいいんだろう」
「もう人生のやり直しは無理かもしれない」
「引っ越した後のお金は大丈夫だろうか」

不安が頭の中がぐるぐるし、すぐに何も手がつかなくなってしまいます。
ただ、ぼーっと眺めている時間もかなり多いです。

「ご飯を食べたら」
「コーヒーを飲んだら」
「この煙草を吸い終わったら」
「この曲が終わったら」

今度こそ掃除にかかろうと思いながら、どんどん脱線してしまいます。
普通の人が1時間で終わる作業に3~4時間かかることもザラです。


それでも、就職が決まって1ヶ月間、
焦るばかりでまったく実行に移せなかったことを考えたら少しずつですが進んでいます。


1番困っているのは、やはり捨てるべきものが正直選択出来ないことです。
私には預ける実家が無いので、
両親の形見もすべて自分で持って回るしかありません。


両親との想い出が残っている家具は、正直あまり捨てたくありません。
しかし、3人家族用に買ったものばかりなのでどれも1人暮らしにはあまりにも立派すぎます。
新しい部屋に入りきらないので捨てるしかありません。

桐のタンスをはじめとした大きなタンス類は、
リサイクル業者か粗大ゴミに出すつもりでいますが、
迷っている家具も沢山あります。


細々した形見は、昨夜・・・、というか朝方どうしても眠れなかったので整理しました。
小さい、本当に小さい段ボールに母が書いた育児日記、父が使っていた手帳、
両親が大切に保管していた私が母の日や父の日に書いた手紙とか、
そういったものをまとめました。


ブログの写真や自分メモを見て、ギリギリやるべきことを思い出しています。

「助けて下さい」の声に反応して下さった方々のコメントを見て「頑張ろう」と動き始めます。

コメントを見てよく泣きます。
5年間、ほとんど人と会話していなかったので嬉し涙は久しぶりです。

余裕がなくて全レス出来ていませんが、
1人1人にお礼をいって回りたいくらいに嬉しいです。


また沢山脱線してしまうかもしれませんが、今日も頑張ります。
アドバイスを参考に自分メモを整理してみました。
今やるべきことは、こんな感じでしょうか?

何とか床研きまで終わらせてから、写真をUPしたいです。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。


【自分メモ】
・市役所やゴミ処理業者に電話して金額を聞く
・引越屋に見積を依頼する
・不動産へ敷金を振り込む
・古本屋に行く
・必要最低限の身の回りのものは別にまとめる

【後でやり方を考える 】
・流しのサビを取る方法
・便器に染み付いたカビみたいな汚れを取る方法
・ガラスについたガムテープの剥がし方(?)

Appendix

プロフィール

向日葵(ひまわり)

Author:向日葵(ひまわり)
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

