Entries



汚部屋の引越し前夜!間に合うのか!?

2chからいらっしゃった方へ ← 見てください。


泣いても笑ってもラストの夜。
コメントでやったことをチェックしながら、今からまた荷造り&掃除を開始します。

●寝室(まだ手付かず)
寝室(掃除前)


洗濯機の中に3日間くらい干さずに放置していた洋服が入っていました。
(いつも忘れる)




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。

やらなければならないこと

やることを下記にメモしてみました。
【○】は終わってます。

【退室の手続き】
○電気&水道(連絡済み)
×ガス…明日9時に清算
○プロバイダ住所変更
×郵便物転送の手続き(明日)
○お金の準備
○NTTに連絡
×携帯会社に連絡
×不動産立ち合いの元で鍵を返却(明日)
○退去確認書を書く(途中)
○家電引き取り(今夜20時半)

【入居の手続き】
×不動産に鍵をもらう(明日)
×ガスの開栓立ち合い連絡
○電気&水道の連絡
×役所に転入届け(18日迄)

↑09/09/21:22更新

引っ越しに関することは、これ以上は思い付きません。


洋服は、
・黒のレースやリボンが付いたキャミソール
・白レースのカーディガン
・膝丈の柄スカート
・ミュール
(念のためパンプスも用意)

↑を用意しました。
ドレッシーまではいきませんが、外出着っぽく見えると思います。

スーツやワンピは、体型が特殊すぎてサイズが見付かりませんでした。
ゆっくり時間があるときじゃないと探し回る気力がなさそうです。
普段はTシャツとGパンで過ごしています。


実は、筋肉痛と連日の睡眠不足で、2時まで爆睡してしまいました。
それから慌てて洋服と靴を買いに行き、今は美容室でカラーリングをしています。
21時頃に帰宅できそうなので、荷造り&掃除はそれからです。

たくさん眠ったのに、頭が回っていません。
でも肉体的な疲労は回復しました。

10日が引越しなのに何していいか判りません

ここ3日ほど、荷造りが遅々として進みません。
掃除以前の問題です。
3分働いて30分休憩してたら進む訳がありません。

しかも今日は、昼間~夕方まで4時間くらい喫茶店でボーっとしてしまいました。
本当にただボーっとしていました。

あっちに手を付け、こっちに手を付け、
どこもかしこもハンパにグチャグチャで何をすればいいか判りません。

集中してやれば、たぶん荷造りそのものは2時間くらいで終わるはずなのに、
どうして脱線してしまうのでしょうか・・・
ため息をつきながらただ眺めている時間が長いです。
ずっと眺めてしまいます。


新しい職場の上司から
10日に引越しが終わってから(夜に)食事をしようと電話がありました。

社長を紹介するからと。

まだ社長には会ったことがないので、初顔合わせです。
社長の都合がその日にしか付かないので(全国を飛び回っている)どうしてもと、その日を指定されました。



洋服を持ってないから買いにいかなければならない!
美容室にも行かなければ、酷すぎる!
眉毛も整えなければ!!
引越しの準備も終わってないのに、間に合うだろうか!????

割と高級めのお店に連れていってもらえるようなので、
いくらなんでもGパンとTシャツでは失礼すぎますよね??

想像すると切羽詰まった気持ちになって荷造りに手に付きません。

新しい職場の上司は、私が天涯孤独であることを知っています。
私が「やり直したい」と思っていることも知っています。
でも、ここまで頭がグチャグチャであることには、たぶん気付いていません。

私は物静かなタイプですが、シッカリして見えるらしいです。
ミスしてパニックに陥る姿を目にするまで、人は私のことを仕事が出来そうだと思うようです。


新しい部屋の水道とガスを繋げる電話をするのを忘れていました。
今の部屋のをストップする電話をしただけで、終わったつもりになっていました。
電気と電話は終わっています。(繋げる手配が)

プロバイダは電話したけど混雑のアナウンスが流れて繋がりませんでした。
引越し代金も用意しておかなければなりません。



頭の中がいろんなことでゴチャゴチャになっています。



今から、段ボールを1つまとめるごとに、何かが進むごとに報告をします。
コメント部分を利用して報告をします。
「報告をしなければならない」と思うと、進むような気がするからです。

くだらない報告なので、ウザイと思う方は読み飛ばして下さい。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。

役所に行きました!

役所で、転出の手続きをし、不動産に提出する住民票と印鑑証明書を取ってきました。

勇気を出して、福祉課にも寄ってきました。



長期間、家から出れなくなること。

郵便ポストを3ヶ月に1度くらいしかチェック出来ないこと。
(死んでいるんじゃないかと、管理会社やマンション住民が何度も訪ねてきました)

部屋がゴミ処理場のようになってしまうこと。

料金未払いで電話の権利を何度も失効したり、無駄な出費でどんどん借金だらけになっていること。

治したいけど、借金が膨らんでいるので通院費が不安なこと。

電車やバスの乗り換えがとても難しく、遠くの病院に通う自信がないこと。

自分がADD(?)ではないかと疑っていること。

治したいので助けてほしいこと。



上手に説明できなかったかもしれませんが、何とか言葉にすることが出来ました。

対応してくれた年輩の女性は、ちゃんと話を聞いてくれた上で、
「精神障害者手帳」のサービス内容や、発行までの手順、
引っ越し先の近所にある病院などを教えてくれました。

有料で千円くらいかかるらしいですが、お金の管理を手伝ってくれるサービスもあるらしいです。
(よく理解できませんでしたが、後継人制度みたいなもの?)


【今日のメモ】

[1]所得証明書を取る
(手帳の申請時に必要)

[2]引っ越し先で国保や年金の手続きをする

[3]病院に行って手帳を作りたいこと、治したいことを全部話す
(メモに書いていく)

[4]先生が書いてくれた書類を役所に出す

[5]無事に手帳が出来たら医療費が1割になるのでお金の心配をせず治療に専念できる

[6]手続きでわからないことがあっても病院の先生が知ってるから大丈夫


いろんな資料のコピーを貰ったのですが、沢山ありすぎて理解できなかったので、
自分が今必要としている情報だけを1つ1つ質問しながらメモしてきました。

年輩の女性は、私の様子から察してくれたのか、
「沢山あったら混乱しちゃうから大切なものだけ渡しておくね。」と
書類を絞ってくれた上で、判りやすく線を引いて渡してくれました。とても親切な人です。

「また役所に取りに来る手間を省きたいなら、所得証明書は今日取っておけば?」
とのアドバイスを貰ったので、それからすぐに指定された窓口に向かいました。

しかし、何年度分が必要か(聞いたはずなのに)、その部分をメモし忘れて思い出せません。

「どうしましょう?」と聞かれると、混乱してしまいます。

「じゃあ、去年のと今年のを2つずつください・・・」

2つずつ2種類もあれば、どちらかが使えるだろうと思いました。

いつもこの調子で不要なものが増えてしまいます。
そして大切なものがどれか判らなくなってしまうのです。
2種類、計4枚あっても足りないような気がします。


申込書に記入している最中に、

ブログで貰ったアドバイス
「ものが沢山あるといけない」「使わないものは捨てる」を思い出したので、

窓口の女性に「すいません、何が必要かもう1度確認してきます」と伝え、
さっきの年輩の女性にもう1度聞いてきました。

「同じ女性が窓口にいなかったらどうしよう」と、不安だったのですが
すぐに気付いて駆け寄ってくれました。ほっとします。

教えてもらったように1番新しいものを無事に貰って帰ってきました。

バスと電車の乗り換えがよく判らなくって駅までタクシーを使ってしまいましたが、
引っ越しの書類手続きは、四苦八苦しながらも何とか出来そうです。


役所の後、不動産とお墓参りに行ってきました。
仏壇処分も完了しました。
疲れきっているので、引越しの準備は今からざっと調理器具を詰め、
浴室のゴミまとめで終了したいと思います。



[6]手続きでわからないことがあっても病院の先生が知ってるから大丈夫



この言葉にほっとして窓口で泣いてしまいました。

今日取ったメモの中でとっても大切なものです。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。


【自分メモ】
・不動産に時間変更の電話をする
・プロバイダとNTTに電話する
・必要最低限の身の回りのものは別にまとめる
・流しのサビ、便器のカビを取る
・日曜日の19時半に家電引取り

ゴミ屋敷(ゴミマンション?)からは抜け出せました

2chからいらっしゃった方へ ← 見てください。

まだ汚部屋でベタベタな箇所は沢山ありますが、
取り合えず、ゴミだらけからは脱出できました!!


●台所足元(掃除前)
台所2(掃除前)


●台所床(掃除前)
台所床(掃除前)


●台所床(磨いた後)
台所床(掃除後)


寝室の床や、沢山のゴミが落ち込んでいる家具の裏。
台所のベタベタ、お風呂やトイレのカビなどはまだ手付かずです。

でも、洗面所は綺麗になりました。

●本の大部分はゴミに出しました!
本棚(掃除途中)


正直、脱線のペースは激しいです。

5分片付けて30~60分休憩してしまったり、
2~3分置きに部屋をウロチョロし、バラバラと違うところに手を付けたり、
子供の頃からですが、落ち着きがまったくありません。

食器を10枚ゴミ袋に入れ、そのまま放置した状態で本をまとめだしたり。
本をまとめはじめて5分も経っていないのに、
急にガラスに貼りついているガムテープが気になって剥がしに行ったり。

効率が悪いことは理解しているのに、
体が勝手にアチコチに、そのとき目に入った対象物のところへ移動してしまいます。

それを制御しようとすると大きな精神負担になるので、
今は少しずつながらも動けている自分を認めてあげたいと思います。

明日、また頑張ります!!




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。


【自分メモ】
・不動産に時間変更の電話をする
・プロバイダに電話する
・必要最低限の身の回りのものは別にまとめる
・流しのサビ、便器のカビを取る
・日曜日の19時半に家電引取り

Appendix

プロフィール

向日葵(ひまわり)

Author:向日葵(ひまわり)
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

