Entries



病院を教えてもらいました

引っ越しのバタバタからずっと頭がいっぱいのせいか、このところ「空腹」を感じません。
「お腹は空いてないけど食べないとダメだよなぁ」と義務的に飲み込んでいるので、何を食べても味を感じません。

昨夜は夕食後、胃がムカムカし食べたものを全部戻してしまいました。
しかもトイレに行くのが間に合わず、床におもいっきり・・・
片付ける気力も体力も無かったので、半日くらいそのまま放置していました。


今日(すでに昨日)は昼くらいまで寝たり起きたりを繰り返し、それから気力を振り絞って外出しました。


「区役所」で転入届けや保険証の手続きをし、それから保健所に行き「自立支援医療」の手続きを教わってきました。
条件を満たしていれば、医療費1割負担で通院が可能になるそうです。
申請する手順を習い、お医者さんに持っていく書類を貰いました。


私と同じような状況の方に役立つ情報かもしれないので、近いうちに詳細をアップするつもりです。


それから携帯の充電が出来なくなってしまったのでケータイ屋さんでバッテリーを交換してもらい、夕方6時頃に帰宅。

帰宅後疲れ果てて、夜の9時頃まで寝てしまいました。

目覚めて昼に食パン1枚を食べたきりで何も食べてないことを思い出し、
「何か食べないとヤバいなぁ。でも食欲ないし動く気力ないなぁ・・・」と夜中の12時くらいまでベッドでダラダラ。

それから料理をはじめ深夜の1時に夕食。


「豚汁」と「鯛のあら炊き」
20070919050604


とんでもない時間の夕食ですが、短期間で体重が激減しているので、食べないよりはマシかなぁ・・・と。
(半月で5kg減)

最近、カレーとかシチューが続いていたので和食にしました。

気力が充実しているときしか「やる気」が起きませんが、実は料理はわりと得意です。
子供の頃から料理だけは混乱することなく同時進行でこなせました。
調理しながら鍋やまな板を洗うタイプ。

ただし、流しのひらきや食器棚を頻繁に閉め忘れます。
私の部屋はいつもあちこちが開きっぱなしです。


ごはんを食べ、ブログを更新しようとしてはじめて「不動産に振込日の確認」をし忘れたことや、
読まないといけない細々した書類がたまっていることを思い出しました。

思い出して手に取っても頭に何も入りません。判断がつきません。
どれもこれも恐怖の文字の羅列にしか見えない。

睡眠不足が続いているせいか(長時間熟睡できない)、常に頭の中に霧がかかっているような状況が続いています。
「しなければならない」と思うたびに、胃がムカムカし吐気に襲われます。


現在、1日動いては1日動けなくなるを繰り返しています。

「愚痴ばかり書いては訪問者さんたちに申し訳ない」と、
何とか動こうと努力はしていますが、正直とても苦しいです。
段ボールを開けるたびに出てくる「しまうべき場所」がわからないものたち。
たまっていく書類や郵便物。
手に取っては置くを繰り返して溜め息。
目に入るたびにムカムカする胃。
焦るばかりで手に付かない。手に付かないから更に焦る。
毎日が苦しいの連続です。


「保険証」は2~3日で届くそうなので、受け取ったらすぐに病院に行きます。

正直、病院に行くのは「怖い」です。

「普通のことができない」状況を理解してもらえるのか。
私が日々感じている恐怖や混乱をどう説明すれば伝えることが出来るのか。伝わるのか。
「病気なら治るけど、障害だったら治らないのでは・・・」と。

「気のせい」「ただの甘え」で済まされたらどうしようと不安と恐怖でいっぱいです。

それでも「このまま」はもっと嫌なので、とりあえず今の1番の目標は「病院に通うこと」です。

保健所でADDに詳しい病院を紹介してもらったので、まずはそこに通ってみます。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。

テレビ貰えることになりました!しかもビデオも!!

上司に仕事の件で電話したときに「ビデオいる?」と聞かれたので、
まだテレビを買ってないことを話したら、両方貰えることになりました!!

この連休中に「プラズマテレビ」と「DVDプレイヤー」に買い替えるので、あげるって。
「テレビは古いので、いつまでもつか保証はできないけど、現時点ではちゃんと映ってるよ」だそうです。

焦って買わなくて良かった。凄く嬉しい!!


コメントを参考に、今日はいろいろ動いてみました。


まずは「100円ショップ」
携帯で調べたら、自転車で行ける範囲内にあるらしいので、その辺をぐるぐると探してみました。
迷子になって結局は辿り着けなかったけど、
(熱くて気分悪くなった)
だいたいの位置は判ったので、明日涼しい時間帯に再チャレンジしてみようと思います。
書類の入れ物と、トイレの掃除用ブラシ、調理器具を買うつもりです。


図書館の住所も調べました。
中央区役所の近くにあるみたいなので(たぶん)
連休が明けて区役所に住民票を移しに行ったときに聞いてみようと思います。


食材を買い込んでいたので、料理もしました。
昼はトマトとベーコンと茄子のパスタ。
夜は、鶏肉と砂肝でカレーライス。
砂肝は安かったので入れてみたんだけど、コリコリして意外に美味しかったかも。


不動産の書類は、いくら探しても契約書が手元にないようなので、振込日はまだ謎です。
2冊の契約書に判子とサインをした記憶があるのですが、両方とも不動産に渡してしまいました。
それに書いてあるのかしら?
明日、電話して確認してみます!


荷ほどきも少しですが進みました。


【明日の目標】
・100円ショップを探す
・段ボール2つの荷ほどき
・家賃の振り込み日の確認
・シーツを縫う


今日は、疲れてとっても眠たいのでとりあえずの報告まで。
久しぶりに早寝します。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。

恐怖で思考がまとまりません

9月の中旬から仕事スタートと聞いていたのですが、店内改装やら消防の許可やら(?)手続きスムーズにいかなかったらしく、
オープンが1ヶ月ほど延期になるそうです。
予定が狂ったことにより金銭的な不安に襲われてしまい、
朝~晩までそのことで頭がいっぱいで何も手に付かない状況が続いています。

今ある手持ちのお金でどれくらいの期間過ごせるのか計算しなければ・・・と思いつつ、
「家賃の振込期日」さえまだ確認していません。
不動産の書類を出して見ようとすると、気分が悪くなり体が考えることを拒否してしまいます。


なのに、お金が心配なのに、近所の喫茶店に入り、コーヒーとサンドイッチで1,050円も無駄遣いしてしまったり・・・

そして、自己嫌悪に陥りしばらく「部屋から出れなくなる」を繰り返しています。

そんな自分が情けなく、報告するのが申し訳なくって、なかなか更新することが出来ませんでした。


まだネットは繋がっていません。(現在、工事待ち)

テレビもコンポもない音のない部屋にただ横たわり、ボーッとしているから「憂鬱」になるのだろうか・・・
中古で6千円(18型)のテレビを近所で発見したから、買おうかなぁ。
何もない部屋で寂しくなって喫茶店に行ってしまうくらいなら、買った方が精神衛生上よいのかも・・・

いやいや、判断が付いてないだけで「それこそ無駄遣い!」なのかも・・・

自分が金銭管理が出来ない人間である自覚が嫌っていうほどあるので、
何を買うにしろ躊躇し「決断」が物凄く恐ろしいことのように感じてしまいます。

私は個々の商品の相場を覚えられない人間ですが、
今までいた田舎よりも福岡の物価が高いことくらいは判断つきます。
同じ量くらいしかスーパーで買い物をしていないのに、1.5倍~2倍ペースでお金が無くなっていってる気がします。


【ここ数日で出来たこと】
・引っ越しの挨拶に行った
・NTTや電気会社の工事の手配をし来てもらった
・今夜の夕食は自炊した
(キュウリとハムの冷やし中華)
・ゴミ出し
・カーテンを買いに行った

引っ越しの挨拶は、アドバイスを参考に「ゴミ袋」と台拭きにもハンカチ代わりにもなる「小さなタオル」を持って行きました。
1件は留守だったので、また明日行ってみます。


【出来てないこと】
・荷ほどき(半分以上残ってます)
・住民票の移動や国保や年金の手続き
・家賃の振り込み日の確認

他に急いで何をすればいいのか、今は思い付きません。


コメントを見て、引っ越し屋さんに「段ボールは引き取ってもらえますか?」と電話してみました。
1度だけなら取りに来てくれるそうです。
コメントを見るまで、処分サービスを知らなかったので、
あちこちに「段ボールは、何処に出せばいいですか?」と聞きまくっていました。

市役所に電話して驚きました。
福岡のゴミ分別は3種類しかないそうです。
・可燃物
・不燃物
・びんとペットボトル

古紙などのリサイクルは、各町内会などの管轄らしく、私が越して来た地区は年に2~3回しか回収していないそうです。
しかもゴミ出しは「夜」限定。

地区によってこんなにルールが違うなんて、知りませんでした。


部屋はまだ散らかっていませんが、不動産やら電気会社やらの判断が付かない書類が少し散乱しかけています。


今日はずっと吐気がして、何も手に付かなかったので諦めて眠ります。
中古テレビを買うべきかどうか、1日中悩んで終わってしまいました。

明日は、良い報告を出来るように頑張ります。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。

新しい部屋からです!

皆さん、ありがとうございます。
お陰さまで、無事に引っ越せました

少し引っ越し屋さんに手伝ってもらいましたが、何とか間に合いました。

大雑把ですが、台所、トイレ、浴室などの掃除まで終わらして退室することが出来ました。


昨夜は社長と上司だけかと思っていたら、新しい職場の人たちが集合しプチ会議になってしまいました。
とっても緊張しました。

私は空気が読めないところがあります。

例えば話が移り変わっても前の話題のことをずっと考えていたり。
自分の中では関連性がある重要事項と思って質問してみたら、周りから見ると発言がぶっ飛んでいたり。

要するに、会話がとんちんかんらしいのです。

なので、気を付けよう、変に目立たないようにしようと、気を張って帰宅したらクタクタになっていました。

すぐに働き出せると思っていたのですが、新しい職場のリニューアルオープンは1ヶ月後だそうです。
(現在、改装中)

「他店舗に研修に入ってもらうと思う。連絡するまで待ってて」と言われました。

これ以上の無職生活は金銭的に苦しいので、金曜くらいまで電話を待ってみて、それから相談してみようと思います。


今日は、家から1歩も出たくなかったのですが、ブログのコメントを見て「また引き篭ってはいけない!」と、近所を探検してみました。

福岡市は都会です。人や車がいっぱい。
近所を探検しただけなのに、既に都会の賑やかさに驚いてばかりです。

みんな、車や人の隙間を縫いながらスイスイ器用に自転車を運転していました。

スイスイ走れない私は、自転車を押して歩いてばかり。

ドキドキします。


近所のリサイクルショップを覗くと、15年落ちのテレビ(18型)が7千円でした。
古すぎて買ってもすぐに壊れちゃうかなぁ・・・

あぁ、しまった!
同じ階の人たち(3件)に渡す「引っ越し挨拶」を探そうと思いつつ、すっかり忘れてた!

タオル、石鹸、お菓子、パスタとか日持ちする食糧。。何が喜ばれるかしら?

迷子になりそうだけど、明日は頑張って少し遠出してみようかなぁ。
あんまりお金がないので高いものは贈れないけど、気持ちだから大丈夫ですよね?

引っ越しても相変わらず頭の中は散らかりまくりです。



【自分メモ】
●段ボールを捨てる日を調べる
●引っ越し挨拶をする
●まな板とカーテンを買う
●不動産の書類を読む



ネットが繋がるまで時間がかかるそうなので、しばらく携帯からの更新になります。

荷物は、まだ布団と必要最低限のものしか出していません。
体中が筋肉痛でクタクタなので、今夜はもう眠ります。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。

1人ぼっちの最後の夜

ずっと1人ぼっちで居た1人には広すぎるこの部屋で過す最後の夜。

やっぱり1人ぼっちで少し寂しい気もするけど、
明日から新しい生活が始まるので、ただ寂しいだけではありません。

期待と不安とが入り混じった少し複雑な気持ち。

きっと世の中には、私のように早くに両親を無くし1人ぼっちになってしまった人は沢山。

みんな、どこかで踏ん張って頑張っているんでしょうね。

私も頑張ろう。


まだ全部は終わってないけど、なんとかなりそうなとこまで終えることが出来ました。

叩かれるの覚悟でブログを立ち上げました。

罵倒されるのではないかと、ビクビクしながら写真をアップしました。

コメントや拍手に死ぬほど勇気付けられました。

明日はバタバタしてネットどころでは無さそうなので、先に一言お礼を言わせて下さい。


皆さん、本当にありがとうございます。


新しい部屋には仏壇が入らないので、位牌と写真は棚の上に置こうと思います。

辛くて写真は全部しまっていたので、両親が1番幸せそうに笑っているものを選んで、

部屋から1番よく見える場所に、いつでも見える場所に置きます。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。

Appendix

プロフィール

向日葵(ひまわり)

Author:向日葵(ひまわり)
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

