Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://help36.blog118.fc2.com/tb.php/8-5b5abfa1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C95] わたしも応援します!

えぬさんにコメントしていただいたパッキングの記事のサイトの管理人allenです。はじめまして。
私自身は片付けが苦手の面倒くさがり、主人もそれに輪をかけて物を捨てられない人。
なので、家じゅう(ベランダも。)ひっくりかえっているのにえらそうに書いていて恥ずかしいのですが、記事が少しでもお役にたてたらうれしいです。
わたしもここで勉強して、もう少し片付け頑張ります。
でも、うちに来てくれる子たちは、このほどよい散らかり感が「気兼ねしなくていい」だそうです。
ある程度掃除した後に来てもらったケースですが。お世辞ですよね?
でも、「ま、雑誌みたいに完璧にしなくても別にイイかぁ~!」と余裕も持てます。

[C27] ADDとADHD

ADDというのは、日本語では注意欠陥障害といいます。
そこに、いわゆる落ち着きのなさ(多動)が加わるとADHDとなります。

私はこの病気だとわかって、今まで「わかっているのに、どうして出来ないの?」と
自分を責めていた部分から「あぁ、障害なんだからできなかったのか」と
いろんな事に納得がいって楽になったよ。

認めたくなければ、無理に認めなくてもいいことだと思うから、心に無理をさせないでね。
詳しくはお引越し後にまたお話しましょう。
今は片付け片付け!だもんね。
  • 2007-09-03
  • しょうこ
  • URL
  • 編集

[C26] ADD

コメントをどうぞ
  • 2007-09-03
  • しょうこ
  • URL
  • 編集

[C24] ありがとうございます。

たまさんへ
>なにか呼びかける名前ありませんか?
向日葵(ひまわり) ← これをHNにしたいと思います。

>トラックバックできるとこ探してるんですが、まだ見つかりません。
どういう意味でしょうか??
実はまだ、トラックバックの仕組みやルールみたいなものがよく判っていません。
取り合えず、関連性がありそうな記事に打たせてもらっています。


しょうこさんへ
「ADD」というのが症状の正式な名前なんですね?
「ADHD」という名前だと思っていました。

実はまだ認めたくない気持ちがあって、症状についてほとんど調べていません。
漠然と伝わってくる情報から「もしかしたら自分も」と思い、
この症状に詳しそうな人が集まっていそうな、
2chスレへのマルチと、関連がありそうなブログにトラックバックを打たせてもらいました。


えぬさんへ
引越しの手順を解説したURLありがとう御座います。
取り合えず、ゴミ収集日を確認しました。
可燃物は引越しまであと2回、不燃物は1回。
何とか、ゴミはそのほとんどを出せそうな気がします。


「いっしょに頑張りましょう」の皆さんの声、とっても嬉しいです。
これから、掃除道具を買いに行きます!

  • 2007-09-03
  • 向日葵(管理人)
  • URL
  • 編集

[C23]

 おつかれさまです。少しは体の疲れが取れましたでしょうか。
 部屋、すっごくきれいになってますね。がんばったじゃないですか。すごいです!
 私もおなじタイプです。ADDだと思います。いまの片づけさんにちょうどいいアドバイスはほとんどできません。片付けられませんから・・・。

 今必要ないかもしれませんが経験からちょっと。10ある物のうち3を片付けるのはとっても、人の何倍もしんどいです。3ある物のうち3片付けるのは楽です。
 増やさないにつきます。
  その本ほんとにいる?CD聞く?CDだけじゃだめ?人から借りた本、仕事でいる本、ほんとに好きな本、以外にいるかどうかも考えみてね。
 あ、今じゃなくていいですよ。向こうについてからね。

 年配の方への言葉にこんなのがありました。
「その荷物 あなたが死んだら ただのゴミ」
 思い出だの大切なものだの言ってたくさん持つのはなんですよ、という言葉ですが、片づけができない私にも当てはまるので座右の銘にしています。
健康で、人に迷惑をかけなくて(人のものも含めて)、思いやる気持ちがある、とかそういうので人間は生きていけますよ。
その潤いに、少し大切な本やCDや思い出があるんですね。
 減らせる物は減らそう!家がきれいだと人を呼べる。人を呼べると友達が増える!知り合いが増える!それって素晴らしいですよ。
きれいな家は健康の元ですよ。 自分にも言い聞かせなければ。さ、私も掃除しよ。

 説教くさくてごめんなさい。
 
 トラックバックできるとこ探してるんですが、まだ見つかりません。
なにか呼びかける名前ありませんか?

 からだがなまらないように、このブログ続けませんか。ちょくちょくきますよ。
  • 2007-09-03
  • たま
  • URL
  • 編集

[C22] 迷ったら捨てちゃえ

はじめまして。3年前にADDの認定を受けたものです。
私も片付けが苦手で、特にいるものといらないものを分類することが出来ません。
「だって、どれも必要だもん!」っていう気持ちにすぐなっちゃうんです。

でも、意外とね、捨ててもたいして困らないんですよね。
それがわかってからは、「迷ったものは捨てる」
ことにしています。
捨てちゃって「しまった」と思う事があっても、そのことで取り返しがつかなかったことはないですし。

とにかくモノは買わない。
景品はもらわない。
迷ったら捨てる。
「まだ使えるのに」「もったいないから・・・」「そのうち使うかも・・・」というものは全部捨てちゃう。
今現在使っているものだけとっておく。

押入れの奥に3年以上寝かせていたものは、中も見ずに捨てちゃった方がいいよ。
3年以上使っていなかったものは、多分、引越し先でもなくて困らないはずだから。


とはいえ、私もわかっていてもなかなか上手くいきません。
特に、子どもが学校からもらってくるお手紙や採点が終わった小テストなど
いつ捨てたらいいのか捨て時がわからず、紙に埋もれて暮らしています。

ここを見ながら私も頑張るから、一緒に頑張ろう。
  • 2007-09-03
  • しょうこ
  • URL
  • 編集

[C21] 応援してます

某所から来ました。
すごい! 精力的に片付けしていますね!
素晴らしい。
ADHDとは別の病気ですが、病気のため私も片付けるのが苦手です。
とても共感できます。
掃除が終わるまで毎日チェックしますね♪
もちろん終わってからも覗きに来ますノシ

不安・不眠と戦いながらの、お一人での引っ越し作業はかなりハードかと思います。
お体にはくれぐれも気をつけてください。
モニタ越しにしか応援できないのが辛いです。

ブログを見る限り、私などがアドバイスをするまでもなく、色々工夫をされているようなので、大丈夫そうですね。

【※以下、おせっかいながらアドバイスです。良さそうだと思ったら取り入れてみてください。必ずしも実行する必要はありません。】

優先順位をつけるのが苦手、とありましたが、基本方針はまったく心配ないと思いましたよ。
自信もってお掃除してください!

9/7が期限とのことなので、掃除のスケジュールを立てたほうがいいかもしれません。
(既に実行していたらすみません。)
ちなみに心の問題はとても重要ですけれど、9/7以降にとりあえず棚上げしてしまって大丈夫だと思います。
また、ごみ出しの都合上、ごみ収集日の把握も必要だと思います。
(既に実行していたらすみません。)
家具をリサイクル業者に引き取ってもらうのであれば、連絡・相談は早めのほうが良いでしょう。
優先順位の高い項目だと思います。

◆例◆
 9/4 リサイクル業者に連絡。可燃ごみを出す最後のチャンス。
 9/5 すべての荷物の梱包完了。
 9/6 部屋の掃除完了。リサイクル業者に家具を引き取ってもらう。不燃ごみを出す最後のチャンス。
 9/7 


ブログの【自分メモ】見る限り、
http://allen.bufsiz.jp/moving.html#packing
あたりを参考にしているのかもしれませんね。
良いと思います。
(違ってたらすみません。このサイトは良くまとまっていると思うので参考にしてみてください)

今やらなければいけないことと、今やらなくてもいいこと(最悪引越し後でも大丈夫なもの)の区別に間違えなければ大丈夫だと思いますよ!
>パニクって判断がつかない雑多なもの(ゴミ)は、
>最悪の場合、新居に持っていってから選別するつもりです。
この方針、いいですね。
その調子でファイトです。

たとえば、細かい汚れを落としたりするのは引越しの後でもできるので、後回しで良いと思います。
流しのサビなども、終わらなかったら終わらなかったで大丈夫ですし。
食器も最悪汚れたまま新居に移動してしまって問題ないでしょう。
少なくとも、丁寧に洗う必要はありません。
引越し後にゆっくり洗えば大丈夫です。(気にはなるでしょうけれど…)
こうしてみると、案外今絶対にやらなければならないことって少ないものです。


■アドバイスまとめ■
○心の問題は9/7以降に持ち越し(今は掃除だけに集中する)
○簡単にスケジュールを立てる(例を参考に)
 ・リサイクル業者への連絡は早めに
 ・ごみ集積日を把握し、それに従いスケジュールを立てる
 ・梱包の順番はhttp://allen.bufsiz.jp/moving.html#packingが参考になる
 ・今やらなければいけないこと、やらなくてもいいこと(最悪引越し後でも大丈夫なもの)の区別を明確にする
  • 2007-09-03
  • えぬ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本とCDの整理が進みました

2chからいらっしゃった方へ ← 見てください。

同じように片付けられなくて困っている方、
情報が欲しいのでどうかトラックバックをお願いします。
それ以外の方も大歓迎です。

脱線した自分に気付く度、ブログのコメントを見直して
再び掃除に戻るを繰り返しています。

●テレビ周辺(掃除前)
テレビ(掃除前)


●テレビ周辺(掃除中)
テレビ(掃除途中)


まだ100%ではありませんが、
古本屋に持っていくものを8割くらい選別しました。
同時にゴミもまとめています。

●食卓(掃除中)
食卓(掃除途中)


進行状況は、普通の人の感覚だと
有り得ないほどのスローペースだと思いますが・・・
それでも、普段の自分と比べたらかなりのハイペースです。

ここ数日間、不安で眠れなかったので目の下が真っ黒です。
眠れないかもしれませんが
20時頃まで横になっていったん体を休めます。




↑同じように困っている人がいるかもしれないので、ランキングに登録しました!


【後でやり方を考える 】
・流しのサビを取る方法
・便器に染み付いたカビみたいな汚れを取る方法

【自分メモ】
・本の「いるもの」と「いらないもの」を選別(途中)
・古本屋に持ってく分をまとめる
・大きめのゴミからまとめる
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://help36.blog118.fc2.com/tb.php/8-5b5abfa1

0件のトラックバック

7件のコメント

[C95] わたしも応援します!

えぬさんにコメントしていただいたパッキングの記事のサイトの管理人allenです。はじめまして。
私自身は片付けが苦手の面倒くさがり、主人もそれに輪をかけて物を捨てられない人。
なので、家じゅう(ベランダも。)ひっくりかえっているのにえらそうに書いていて恥ずかしいのですが、記事が少しでもお役にたてたらうれしいです。
わたしもここで勉強して、もう少し片付け頑張ります。
でも、うちに来てくれる子たちは、このほどよい散らかり感が「気兼ねしなくていい」だそうです。
ある程度掃除した後に来てもらったケースですが。お世辞ですよね?
でも、「ま、雑誌みたいに完璧にしなくても別にイイかぁ~!」と余裕も持てます。

[C27] ADDとADHD

ADDというのは、日本語では注意欠陥障害といいます。
そこに、いわゆる落ち着きのなさ(多動)が加わるとADHDとなります。

私はこの病気だとわかって、今まで「わかっているのに、どうして出来ないの?」と
自分を責めていた部分から「あぁ、障害なんだからできなかったのか」と
いろんな事に納得がいって楽になったよ。

認めたくなければ、無理に認めなくてもいいことだと思うから、心に無理をさせないでね。
詳しくはお引越し後にまたお話しましょう。
今は片付け片付け!だもんね。
  • 2007-09-03
  • しょうこ
  • URL
  • 編集

[C26] ADD

コメントをどうぞ
  • 2007-09-03
  • しょうこ
  • URL
  • 編集

[C24] ありがとうございます。

たまさんへ
>なにか呼びかける名前ありませんか?
向日葵(ひまわり) ← これをHNにしたいと思います。

>トラックバックできるとこ探してるんですが、まだ見つかりません。
どういう意味でしょうか??
実はまだ、トラックバックの仕組みやルールみたいなものがよく判っていません。
取り合えず、関連性がありそうな記事に打たせてもらっています。


しょうこさんへ
「ADD」というのが症状の正式な名前なんですね?
「ADHD」という名前だと思っていました。

実はまだ認めたくない気持ちがあって、症状についてほとんど調べていません。
漠然と伝わってくる情報から「もしかしたら自分も」と思い、
この症状に詳しそうな人が集まっていそうな、
2chスレへのマルチと、関連がありそうなブログにトラックバックを打たせてもらいました。


えぬさんへ
引越しの手順を解説したURLありがとう御座います。
取り合えず、ゴミ収集日を確認しました。
可燃物は引越しまであと2回、不燃物は1回。
何とか、ゴミはそのほとんどを出せそうな気がします。


「いっしょに頑張りましょう」の皆さんの声、とっても嬉しいです。
これから、掃除道具を買いに行きます!

  • 2007-09-03
  • 向日葵(管理人)
  • URL
  • 編集

[C23]

 おつかれさまです。少しは体の疲れが取れましたでしょうか。
 部屋、すっごくきれいになってますね。がんばったじゃないですか。すごいです!
 私もおなじタイプです。ADDだと思います。いまの片づけさんにちょうどいいアドバイスはほとんどできません。片付けられませんから・・・。

 今必要ないかもしれませんが経験からちょっと。10ある物のうち3を片付けるのはとっても、人の何倍もしんどいです。3ある物のうち3片付けるのは楽です。
 増やさないにつきます。
  その本ほんとにいる?CD聞く?CDだけじゃだめ?人から借りた本、仕事でいる本、ほんとに好きな本、以外にいるかどうかも考えみてね。
 あ、今じゃなくていいですよ。向こうについてからね。

 年配の方への言葉にこんなのがありました。
「その荷物 あなたが死んだら ただのゴミ」
 思い出だの大切なものだの言ってたくさん持つのはなんですよ、という言葉ですが、片づけができない私にも当てはまるので座右の銘にしています。
健康で、人に迷惑をかけなくて(人のものも含めて)、思いやる気持ちがある、とかそういうので人間は生きていけますよ。
その潤いに、少し大切な本やCDや思い出があるんですね。
 減らせる物は減らそう!家がきれいだと人を呼べる。人を呼べると友達が増える!知り合いが増える!それって素晴らしいですよ。
きれいな家は健康の元ですよ。 自分にも言い聞かせなければ。さ、私も掃除しよ。

 説教くさくてごめんなさい。
 
 トラックバックできるとこ探してるんですが、まだ見つかりません。
なにか呼びかける名前ありませんか?

 からだがなまらないように、このブログ続けませんか。ちょくちょくきますよ。
  • 2007-09-03
  • たま
  • URL
  • 編集

[C22] 迷ったら捨てちゃえ

はじめまして。3年前にADDの認定を受けたものです。
私も片付けが苦手で、特にいるものといらないものを分類することが出来ません。
「だって、どれも必要だもん!」っていう気持ちにすぐなっちゃうんです。

でも、意外とね、捨ててもたいして困らないんですよね。
それがわかってからは、「迷ったものは捨てる」
ことにしています。
捨てちゃって「しまった」と思う事があっても、そのことで取り返しがつかなかったことはないですし。

とにかくモノは買わない。
景品はもらわない。
迷ったら捨てる。
「まだ使えるのに」「もったいないから・・・」「そのうち使うかも・・・」というものは全部捨てちゃう。
今現在使っているものだけとっておく。

押入れの奥に3年以上寝かせていたものは、中も見ずに捨てちゃった方がいいよ。
3年以上使っていなかったものは、多分、引越し先でもなくて困らないはずだから。


とはいえ、私もわかっていてもなかなか上手くいきません。
特に、子どもが学校からもらってくるお手紙や採点が終わった小テストなど
いつ捨てたらいいのか捨て時がわからず、紙に埋もれて暮らしています。

ここを見ながら私も頑張るから、一緒に頑張ろう。
  • 2007-09-03
  • しょうこ
  • URL
  • 編集

[C21] 応援してます

某所から来ました。
すごい! 精力的に片付けしていますね!
素晴らしい。
ADHDとは別の病気ですが、病気のため私も片付けるのが苦手です。
とても共感できます。
掃除が終わるまで毎日チェックしますね♪
もちろん終わってからも覗きに来ますノシ

不安・不眠と戦いながらの、お一人での引っ越し作業はかなりハードかと思います。
お体にはくれぐれも気をつけてください。
モニタ越しにしか応援できないのが辛いです。

ブログを見る限り、私などがアドバイスをするまでもなく、色々工夫をされているようなので、大丈夫そうですね。

【※以下、おせっかいながらアドバイスです。良さそうだと思ったら取り入れてみてください。必ずしも実行する必要はありません。】

優先順位をつけるのが苦手、とありましたが、基本方針はまったく心配ないと思いましたよ。
自信もってお掃除してください!

9/7が期限とのことなので、掃除のスケジュールを立てたほうがいいかもしれません。
(既に実行していたらすみません。)
ちなみに心の問題はとても重要ですけれど、9/7以降にとりあえず棚上げしてしまって大丈夫だと思います。
また、ごみ出しの都合上、ごみ収集日の把握も必要だと思います。
(既に実行していたらすみません。)
家具をリサイクル業者に引き取ってもらうのであれば、連絡・相談は早めのほうが良いでしょう。
優先順位の高い項目だと思います。

◆例◆
 9/4 リサイクル業者に連絡。可燃ごみを出す最後のチャンス。
 9/5 すべての荷物の梱包完了。
 9/6 部屋の掃除完了。リサイクル業者に家具を引き取ってもらう。不燃ごみを出す最後のチャンス。
 9/7 


ブログの【自分メモ】見る限り、
http://allen.bufsiz.jp/moving.html#packing
あたりを参考にしているのかもしれませんね。
良いと思います。
(違ってたらすみません。このサイトは良くまとまっていると思うので参考にしてみてください)

今やらなければいけないことと、今やらなくてもいいこと(最悪引越し後でも大丈夫なもの)の区別に間違えなければ大丈夫だと思いますよ!
>パニクって判断がつかない雑多なもの(ゴミ)は、
>最悪の場合、新居に持っていってから選別するつもりです。
この方針、いいですね。
その調子でファイトです。

たとえば、細かい汚れを落としたりするのは引越しの後でもできるので、後回しで良いと思います。
流しのサビなども、終わらなかったら終わらなかったで大丈夫ですし。
食器も最悪汚れたまま新居に移動してしまって問題ないでしょう。
少なくとも、丁寧に洗う必要はありません。
引越し後にゆっくり洗えば大丈夫です。(気にはなるでしょうけれど…)
こうしてみると、案外今絶対にやらなければならないことって少ないものです。


■アドバイスまとめ■
○心の問題は9/7以降に持ち越し(今は掃除だけに集中する)
○簡単にスケジュールを立てる(例を参考に)
 ・リサイクル業者への連絡は早めに
 ・ごみ集積日を把握し、それに従いスケジュールを立てる
 ・梱包の順番はhttp://allen.bufsiz.jp/moving.html#packingが参考になる
 ・今やらなければいけないこと、やらなくてもいいこと(最悪引越し後でも大丈夫なもの)の区別を明確にする
  • 2007-09-03
  • えぬ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

向日葵(ひまわり)

Author:向日葵(ひまわり)
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

