Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://help36.blog118.fc2.com/tb.php/24-f5eb46a4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C133] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C129] 大丈夫!

120%の力で引っ越ししたからちょっと力が抜けたのかもしれませんね。
ずっと引きこもってたのにリハビリすっ飛ばしてフル回転だもの、疲れますって!
私も初めての一人暮らしの時、やらなきゃならないことがいっぱいあって驚いたし、心細くて泣きました。
頭が不安でいっぱいのときに部屋にこもっていると堂々巡りになってしまいますから、地図を手に入れて探検するのはどうでしょう?
私は市の施設などで手に入れたり、コンビニで売ってた県が一冊にまとまっていて市ごとに見開きで見られるハンディタイプのものなどいくつか集め、行った場所に印付けてました。図書館で住宅地図をコピーして詳しいご近所マップを作るのもいいかも。他によいリサイクルショップがあるかもしれないし、安いスーパー探すのにも地図があれば便利ですよ。
私は向日葵さんが頑張っているのを見て勝手に自分も励まされ、真似して久しぶりに美容院に行ったり少し片付けしたりしています。
勇気をありがとう!
明日もきっといいことありますよ(^O^)/
  • 2007-09-15
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C128] 家賃とダンボール

だいぶお疲れが出ているのでしょう。睡眠時間はしっかり確保してください。
AD/HDは特に睡眠が大切です。ここらで規則的な生活を身につけるチャンスです。
家賃の支払日は外の方のコメントにもあったように、すぐに確認しましょう。今!逆に安心するかもしれません。
インターネットが開通すれば少しは寂しさも治まるのでは?テレビはお給料貯めて納得いくのを買うことを目標にしてみれば?
でもそこそこのものをね。あまり高い目標はダメよ。
ダンボールの引き取りは1回だけとのこと。もう1度電話して期限を聞いておきましょう。
しかし期限にこだわらず、焦らずに整理しながらやる。
全部取り出してしまったら、元の黙阿弥。半分位をメドに片付けては?
残ってしまった箱は、小さく切って可燃物の袋に入れたりできるでしょう?うちの自治体は紐でくくっておけば、燃えるゴミの時に持っていってくれます。
日払いのバイトは大推奨。これも社会復帰の第一歩。見守っていますから、安心してね。ひとりじゃないよ。
  • 2007-09-15
  • はな
  • URL
  • 編集

[C127] う~ん

私は~できない人間です、というのをやめてみてはどうですか?
冷静に自己を分析出来てるように感じますが、決めつけてできること、やれることを自分で狭めてる気がします。

2chの色んな板に無神経にマルチしてここに誘導したり、ランキングに登録したり、したたかな所もあってなんだかよくわからない人ですね‥。

[C126]

確かに贅沢もいいけど節約生活をしてみてはどうですか?
一番簡単に出来るのはお好み焼き
粉200円くらいと卵 豚肉 細かく刻んだキャベツ ほんだしを少々
これを空気を入れるようによく混ぜて焼くだけ
お好み焼きソースとマヨネーズをつけて食べると美味しいよ
浮いたお金でテレビ買って下さい
美味しくて凄く安くてお腹一杯になりますが飽きるのは我慢です。
飽きたら外食でもしてまた頑張って下さい

[C125] 家賃とご飯。

こんにちは。
必死の思いで引っ越してきたのに、1ヶ月待ってって言われたんですね。
では住居とご飯を確保しましょう。

家賃は前払いができると思います。
使ってしまうかもしれないのが不安で、今お金がなんとかなるなら、
支払いを済ませてしまいましょう。
○月分家賃として領収証ももらっておけばなお安心です。
これで1ヶ月猶予ができます。

炊飯器があるならお米を買っておきましょう。
100円ショップなどでゆかりなどの安いふりかけも買っておきます。
いざというときこれだけでも食べ物があると心強いですよ。
  • 2007-09-15
  • 管理会社で事務。
  • URL
  • 編集

[C124] 大丈夫^^

金銭的な不安から、連鎖的にすべてが不安になってしまう気持ち、よーくわかります。
でも大丈夫ですよ、いざとなったら日払いの短期バイトって手もあります。
その場合は就職先に、お仕事が始まるまで他でバイトしてもいいかどうかは聞いた方がいいと思います。

テレビは、家賃の振込期日を確認して、お金の計算が出来てからの方がいいかもしれませんね。
暇つぶしには、住民票等の手続きに役所へ行ったついでに、図書館へ行ってみてはどうでしょう?
無料で涼しく暇がつぶせますよ^^

散乱しがちな書類は、私は100円ショップでファスナー付きのファイルを買って、その中に何でもぶちこんでいますw
ファイルの中は乱雑ですが、そこを探せば出てくると思えるのは安心できますよ。

引越しが無事終わって、気が緩んで体調も気持ちも低調になりがちな時期かもしれませんね。
あまり無理はされませんように。
でも、あの切羽詰った引越しを無事終えた自分に誇りをもって、落ち込んだ時にもそれを思い出して自分を褒めてあげてくださいね^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

恐怖で思考がまとまりません

9月の中旬から仕事スタートと聞いていたのですが、店内改装やら消防の許可やら(?)手続きスムーズにいかなかったらしく、
オープンが1ヶ月ほど延期になるそうです。
予定が狂ったことにより金銭的な不安に襲われてしまい、
朝~晩までそのことで頭がいっぱいで何も手に付かない状況が続いています。

今ある手持ちのお金でどれくらいの期間過ごせるのか計算しなければ・・・と思いつつ、
「家賃の振込期日」さえまだ確認していません。
不動産の書類を出して見ようとすると、気分が悪くなり体が考えることを拒否してしまいます。


なのに、お金が心配なのに、近所の喫茶店に入り、コーヒーとサンドイッチで1,050円も無駄遣いしてしまったり・・・

そして、自己嫌悪に陥りしばらく「部屋から出れなくなる」を繰り返しています。

そんな自分が情けなく、報告するのが申し訳なくって、なかなか更新することが出来ませんでした。


まだネットは繋がっていません。(現在、工事待ち)

テレビもコンポもない音のない部屋にただ横たわり、ボーッとしているから「憂鬱」になるのだろうか・・・
中古で6千円(18型)のテレビを近所で発見したから、買おうかなぁ。
何もない部屋で寂しくなって喫茶店に行ってしまうくらいなら、買った方が精神衛生上よいのかも・・・

いやいや、判断が付いてないだけで「それこそ無駄遣い!」なのかも・・・

自分が金銭管理が出来ない人間である自覚が嫌っていうほどあるので、
何を買うにしろ躊躇し「決断」が物凄く恐ろしいことのように感じてしまいます。

私は個々の商品の相場を覚えられない人間ですが、
今までいた田舎よりも福岡の物価が高いことくらいは判断つきます。
同じ量くらいしかスーパーで買い物をしていないのに、1.5倍~2倍ペースでお金が無くなっていってる気がします。


【ここ数日で出来たこと】
・引っ越しの挨拶に行った
・NTTや電気会社の工事の手配をし来てもらった
・今夜の夕食は自炊した
(キュウリとハムの冷やし中華)
・ゴミ出し
・カーテンを買いに行った

引っ越しの挨拶は、アドバイスを参考に「ゴミ袋」と台拭きにもハンカチ代わりにもなる「小さなタオル」を持って行きました。
1件は留守だったので、また明日行ってみます。


【出来てないこと】
・荷ほどき(半分以上残ってます)
・住民票の移動や国保や年金の手続き
・家賃の振り込み日の確認

他に急いで何をすればいいのか、今は思い付きません。


コメントを見て、引っ越し屋さんに「段ボールは引き取ってもらえますか?」と電話してみました。
1度だけなら取りに来てくれるそうです。
コメントを見るまで、処分サービスを知らなかったので、
あちこちに「段ボールは、何処に出せばいいですか?」と聞きまくっていました。

市役所に電話して驚きました。
福岡のゴミ分別は3種類しかないそうです。
・可燃物
・不燃物
・びんとペットボトル

古紙などのリサイクルは、各町内会などの管轄らしく、私が越して来た地区は年に2~3回しか回収していないそうです。
しかもゴミ出しは「夜」限定。

地区によってこんなにルールが違うなんて、知りませんでした。


部屋はまだ散らかっていませんが、不動産やら電気会社やらの判断が付かない書類が少し散乱しかけています。


今日はずっと吐気がして、何も手に付かなかったので諦めて眠ります。
中古テレビを買うべきかどうか、1日中悩んで終わってしまいました。

明日は、良い報告を出来るように頑張ります。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://help36.blog118.fc2.com/tb.php/24-f5eb46a4

0件のトラックバック

7件のコメント

[C133] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C129] 大丈夫!

120%の力で引っ越ししたからちょっと力が抜けたのかもしれませんね。
ずっと引きこもってたのにリハビリすっ飛ばしてフル回転だもの、疲れますって!
私も初めての一人暮らしの時、やらなきゃならないことがいっぱいあって驚いたし、心細くて泣きました。
頭が不安でいっぱいのときに部屋にこもっていると堂々巡りになってしまいますから、地図を手に入れて探検するのはどうでしょう?
私は市の施設などで手に入れたり、コンビニで売ってた県が一冊にまとまっていて市ごとに見開きで見られるハンディタイプのものなどいくつか集め、行った場所に印付けてました。図書館で住宅地図をコピーして詳しいご近所マップを作るのもいいかも。他によいリサイクルショップがあるかもしれないし、安いスーパー探すのにも地図があれば便利ですよ。
私は向日葵さんが頑張っているのを見て勝手に自分も励まされ、真似して久しぶりに美容院に行ったり少し片付けしたりしています。
勇気をありがとう!
明日もきっといいことありますよ(^O^)/
  • 2007-09-15
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C128] 家賃とダンボール

だいぶお疲れが出ているのでしょう。睡眠時間はしっかり確保してください。
AD/HDは特に睡眠が大切です。ここらで規則的な生活を身につけるチャンスです。
家賃の支払日は外の方のコメントにもあったように、すぐに確認しましょう。今!逆に安心するかもしれません。
インターネットが開通すれば少しは寂しさも治まるのでは?テレビはお給料貯めて納得いくのを買うことを目標にしてみれば?
でもそこそこのものをね。あまり高い目標はダメよ。
ダンボールの引き取りは1回だけとのこと。もう1度電話して期限を聞いておきましょう。
しかし期限にこだわらず、焦らずに整理しながらやる。
全部取り出してしまったら、元の黙阿弥。半分位をメドに片付けては?
残ってしまった箱は、小さく切って可燃物の袋に入れたりできるでしょう?うちの自治体は紐でくくっておけば、燃えるゴミの時に持っていってくれます。
日払いのバイトは大推奨。これも社会復帰の第一歩。見守っていますから、安心してね。ひとりじゃないよ。
  • 2007-09-15
  • はな
  • URL
  • 編集

[C127] う~ん

私は~できない人間です、というのをやめてみてはどうですか?
冷静に自己を分析出来てるように感じますが、決めつけてできること、やれることを自分で狭めてる気がします。

2chの色んな板に無神経にマルチしてここに誘導したり、ランキングに登録したり、したたかな所もあってなんだかよくわからない人ですね‥。

[C126]

確かに贅沢もいいけど節約生活をしてみてはどうですか?
一番簡単に出来るのはお好み焼き
粉200円くらいと卵 豚肉 細かく刻んだキャベツ ほんだしを少々
これを空気を入れるようによく混ぜて焼くだけ
お好み焼きソースとマヨネーズをつけて食べると美味しいよ
浮いたお金でテレビ買って下さい
美味しくて凄く安くてお腹一杯になりますが飽きるのは我慢です。
飽きたら外食でもしてまた頑張って下さい

[C125] 家賃とご飯。

こんにちは。
必死の思いで引っ越してきたのに、1ヶ月待ってって言われたんですね。
では住居とご飯を確保しましょう。

家賃は前払いができると思います。
使ってしまうかもしれないのが不安で、今お金がなんとかなるなら、
支払いを済ませてしまいましょう。
○月分家賃として領収証ももらっておけばなお安心です。
これで1ヶ月猶予ができます。

炊飯器があるならお米を買っておきましょう。
100円ショップなどでゆかりなどの安いふりかけも買っておきます。
いざというときこれだけでも食べ物があると心強いですよ。
  • 2007-09-15
  • 管理会社で事務。
  • URL
  • 編集

[C124] 大丈夫^^

金銭的な不安から、連鎖的にすべてが不安になってしまう気持ち、よーくわかります。
でも大丈夫ですよ、いざとなったら日払いの短期バイトって手もあります。
その場合は就職先に、お仕事が始まるまで他でバイトしてもいいかどうかは聞いた方がいいと思います。

テレビは、家賃の振込期日を確認して、お金の計算が出来てからの方がいいかもしれませんね。
暇つぶしには、住民票等の手続きに役所へ行ったついでに、図書館へ行ってみてはどうでしょう?
無料で涼しく暇がつぶせますよ^^

散乱しがちな書類は、私は100円ショップでファスナー付きのファイルを買って、その中に何でもぶちこんでいますw
ファイルの中は乱雑ですが、そこを探せば出てくると思えるのは安心できますよ。

引越しが無事終わって、気が緩んで体調も気持ちも低調になりがちな時期かもしれませんね。
あまり無理はされませんように。
でも、あの切羽詰った引越しを無事終えた自分に誇りをもって、落ち込んだ時にもそれを思い出して自分を褒めてあげてくださいね^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

向日葵(ひまわり)

Author:向日葵(ひまわり)
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

