Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://help36.blog118.fc2.com/tb.php/13-667295bb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C53]

ほんとにADD/ADHDなら、煙草と酒は厳禁です。
煙草は脳の血流を悪くするので、ますます脳の機能が低下して、煙草の一酸化炭素で脳は酸欠状態になり、ADHDの症状が悪化するばかりです。
ニコチンの副作用でセレトニンを自力で分泌する機能も低下するので、鬱病の原因にもなります。
コーヒーの飲みすぎも厳禁です。

詳しくは【わかっているのにできない脳】という本を読んでください。
ADDの人が生活習慣をどう改善すればいいのか、非常にくわしく書いてあります。

症状を改善するには、脳の血流を良くすることが重要です。
引っ越したら禁煙して、毎日有酸素運動を短時間ずつでも習慣にしてください。
吸いたくなったら1km走るくらいが、ちょうどいいです。
脳の血流が正常になることで、ADDの症状もかなり緩和されますし、セレトニンも分泌するようになるので鬱病にも効果がありますよ。

ADDは治る病気ではありません。
でも本人の努力と工夫次第で、いくらでも幸せな人生に生まれ変われますよ。
お互いがんばりましょう。
  • 2007-09-05
  • ADD患者です
  • URL
  • 編集

[C52] 心機一転

遠くから見守っております。
私の周辺にはADDの方がたくさんおられます。
ADDは治癒する事はありませんが、第三者の支援によって生活スキルがアップしています。
遠慮なく、何でも質問して下さいね。

[C51] 頑張ってますね!

向日葵さんを見ていると、数年前の自分のようです。

自分もADDで欝で引きこもり、ゴミに埋もれて生活して借金も作りました。
ある時急にスイッチが入った状態になり、最低限の荷物を纏めて引越しました。
向日葵さんのように自力で頑張らないで残ったゴミや荷物は、全部なんでも屋さんに頼んで棄ててもらったのでズルですがw
その後は病院にも通い、薬の力も借りて安定した生活を送れるようになりました。
引きこもってた時が嘘のように頑張って働けるようになり、借金も返すことができました。
その後、自分にはもったいないくらいイイ人と出会い、今は結婚して幸せに暮らしています。
薬を飲まなくても片付けられるようにもなりました。

向日葵さんにも同じように幸せがやってくると思います。
いや、自力で頑張って片付けている分、もっと大きな幸せかもw
絶対に未来は明るいです!
その明るい幸せな未来を目指して、捨てて捨てまくってください!応援してます!

[C50] 大丈夫、大丈夫。

 はじめまして。
「とりり」と申します。

 向日葵さん。
本当に懸命に取り組んでらっしゃり、尊敬します。
引っ越しに間に合うとか、間に合わないとか別にして(今は、それが重要なのだとは思いますが)、その姿勢が、すでに新しい一歩を踏み出していらっしゃり、そのことが、すごいと思います。

<引っ越しに間に合う>って、何をもってそういうんでしょうね。
極端にいえば、向日葵さんが元気で、取りあえず社会生活に必要な手続き書類(健康保険証とか通帳とか)と、これから生きていく支えになってくれる、ひとつふたつの御両親の大切な思い出となる品、があればGOなのかもしれませんよ。
 
 少なくとも掃除は、おまかせでもよいのではと思います。

 私もADHDの傾向をもっています。
臨床心理士の仕事をする中で、自分の傾向と対策がみえてきました。
ご自分で、それをつかんできている向日葵さんは、すごいと思います。

 写真に撮って客観視したり、箇条書きにするなど、とても良い方法ですね。
 あと、向日葵さんに合うかどうかは解りませんが「注意を持続する」為の方法として、
<自分の行動を言葉にしつつ行う>というやり方があります。

「机の上のペンはゴミ箱に入れる。この本は段ボールに入れる。雑巾で机をふいてる。半分ふけた。全部キレイになった、次は茶碗洗いに台所に行く」などです。
 だまってやると別のことに注意がとんだりしますが、言語化しつつ行うことで、行動がコントロールし易くなります。
 「机はキレイになった。良い感じ」など、達成できたことも確認して、自分を誉めてあげつつやるのも良いかと思います。

すでに、歩みだしてる向日葵さんが、なにより素晴らしいです。
思ったほど片付かないで引っ越す結果になってもOKだと思います。

無理は禁物。少しずつ、少しずつで行きましょう。
応援しています。
                         とりり




















  • 2007-09-04
  • とりり
  • URL
  • 編集

[C49] 初めまして!

私も13日に引っ越しを控えていて、向日葵さんとまったく同じ状況です!
私の場合はシングルで子供が二人いて、ADD診断済みです。
荷物も多くて途方に暮れてたのですが、山のような物達は片っ端から捨てる!
と決めたら嘘みたいにはかどっていますよ。
それでも、私も脱線したりフリーズしたりするので
計画表を書き、それに添って作業してます。

これが終わったらやろう…っての物凄くわかります!
散乱した物を見たり、押し迫る期限を考えると情けなくて泣いてしまいます…。
でも、このままではいけない!子供達とやり直すんだ!と
鼻水をすすりながら、泣きながら片付けてます。

私からのアドバイスがあるとしたら、とにかく捨てる。
これに尽きると思います。
思い出の品はどれも捨てるのは寂しいけど
心の中にはいつまでも残るはずです。
ゴミが無くなり、物が少なければ少ないほど頭はスッキリしてきます。

まとまらない、何のアドバイスにもならない長文で申し訳ないけど、
同じ空の下で同じように、引っ越し(人生のやり直し)に向けて
必死こいてる人間もいると思って、頑張って下さい!

私も頑張ります!!勇気をもらいましたありがとう!
  • 2007-09-04
  • ダメ母
  • URL
  • 編集

[C48]

ななしさん
夕方近くまで決断できないでいました。

きいろてんとうさんへ
今、捨てていくものをドンドン1部屋にまとめてます。

えぬさんへ
いっしょにお掃除頑張りましょう(笑)

大量にある本もドンドン捨てます。
迷ったら、なるべくゴミ袋に入れてます。
  • 2007-09-04
  • 向日葵(管理人)
  • URL
  • 編集

[C47]

よく捨てる決断しましたね!
洋服なんて何枚も要らない要らない。
人は「あの人あれ着てた」って事よりも
洗濯していないとか、ほつれてるとか
そんな事のほうに気が付くもんです。
家でこまめに洗うことの出来る何枚かを着まわしましょう!
お仕事を始めることになった向日葵さんを
ご両親も嬉しく思ってらっしゃいますよ。
引越し後に倒れないように
あまり頑張りすぎないでくださいね。
応援しています。

[C46] あと少しです♪

私も スイッチがなかなか入らなくて 動けないタイプなので お気持ち よくわかります! おひとりでよくがんばっています!片付けられなくても
必死で がんばろうとする姿勢が 引越しやさんにも通じると思いますよ!
  • 2007-09-04
  • きいろてんとう
  • URL
  • 編集

[C45]

連日の作業お疲れさまです。
すごいですね~。本当に。
向日葵さんが精力的に作業しているのをみて
私もモチベーションいただいてます!
影響されて私も数ヶ月ぶりに掃除始めました(笑)
  • 2007-09-04
  • えぬ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やっと掃除のスイッチが入りました

引越屋さんは、7日OKだそうです。
見積は明日来てくれます。
ゴミ処分もお任せするつもりです。

細々した形見を見ると悲しくなるので、
なるべく見ないでポンポンまとめてます。

アドバイスにあったように、タオルや洋服類も
必要最低限だけをキープしゴミ袋の中に。
両親の家具は、母のお気に入りだった食器棚と、父の本棚を持っていきます。
残りは、生活に必要最低限だけを残し捨てる決断をしました。

これから一生懸命働いて、自分の力で少しずつ買い揃えます。

今日は夕方近くまで鬱々としていたので、まだあまり進んでいませんが
16時くらいからスイッチが入って今は動けています。

台所などのベタベタなどは間に合わないかもしれませんが、
ゴミまとめと床掃除くらいはギリギリ大丈夫そうです。

今日と明日、頑張って
ここを離れる前日の6日に両親の墓参りに行きたいと思います。

またキリがいいところで報告させて頂きます!




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://help36.blog118.fc2.com/tb.php/13-667295bb

0件のトラックバック

9件のコメント

[C53]

ほんとにADD/ADHDなら、煙草と酒は厳禁です。
煙草は脳の血流を悪くするので、ますます脳の機能が低下して、煙草の一酸化炭素で脳は酸欠状態になり、ADHDの症状が悪化するばかりです。
ニコチンの副作用でセレトニンを自力で分泌する機能も低下するので、鬱病の原因にもなります。
コーヒーの飲みすぎも厳禁です。

詳しくは【わかっているのにできない脳】という本を読んでください。
ADDの人が生活習慣をどう改善すればいいのか、非常にくわしく書いてあります。

症状を改善するには、脳の血流を良くすることが重要です。
引っ越したら禁煙して、毎日有酸素運動を短時間ずつでも習慣にしてください。
吸いたくなったら1km走るくらいが、ちょうどいいです。
脳の血流が正常になることで、ADDの症状もかなり緩和されますし、セレトニンも分泌するようになるので鬱病にも効果がありますよ。

ADDは治る病気ではありません。
でも本人の努力と工夫次第で、いくらでも幸せな人生に生まれ変われますよ。
お互いがんばりましょう。
  • 2007-09-05
  • ADD患者です
  • URL
  • 編集

[C52] 心機一転

遠くから見守っております。
私の周辺にはADDの方がたくさんおられます。
ADDは治癒する事はありませんが、第三者の支援によって生活スキルがアップしています。
遠慮なく、何でも質問して下さいね。

[C51] 頑張ってますね!

向日葵さんを見ていると、数年前の自分のようです。

自分もADDで欝で引きこもり、ゴミに埋もれて生活して借金も作りました。
ある時急にスイッチが入った状態になり、最低限の荷物を纏めて引越しました。
向日葵さんのように自力で頑張らないで残ったゴミや荷物は、全部なんでも屋さんに頼んで棄ててもらったのでズルですがw
その後は病院にも通い、薬の力も借りて安定した生活を送れるようになりました。
引きこもってた時が嘘のように頑張って働けるようになり、借金も返すことができました。
その後、自分にはもったいないくらいイイ人と出会い、今は結婚して幸せに暮らしています。
薬を飲まなくても片付けられるようにもなりました。

向日葵さんにも同じように幸せがやってくると思います。
いや、自力で頑張って片付けている分、もっと大きな幸せかもw
絶対に未来は明るいです!
その明るい幸せな未来を目指して、捨てて捨てまくってください!応援してます!

[C50] 大丈夫、大丈夫。

 はじめまして。
「とりり」と申します。

 向日葵さん。
本当に懸命に取り組んでらっしゃり、尊敬します。
引っ越しに間に合うとか、間に合わないとか別にして(今は、それが重要なのだとは思いますが)、その姿勢が、すでに新しい一歩を踏み出していらっしゃり、そのことが、すごいと思います。

<引っ越しに間に合う>って、何をもってそういうんでしょうね。
極端にいえば、向日葵さんが元気で、取りあえず社会生活に必要な手続き書類(健康保険証とか通帳とか)と、これから生きていく支えになってくれる、ひとつふたつの御両親の大切な思い出となる品、があればGOなのかもしれませんよ。
 
 少なくとも掃除は、おまかせでもよいのではと思います。

 私もADHDの傾向をもっています。
臨床心理士の仕事をする中で、自分の傾向と対策がみえてきました。
ご自分で、それをつかんできている向日葵さんは、すごいと思います。

 写真に撮って客観視したり、箇条書きにするなど、とても良い方法ですね。
 あと、向日葵さんに合うかどうかは解りませんが「注意を持続する」為の方法として、
<自分の行動を言葉にしつつ行う>というやり方があります。

「机の上のペンはゴミ箱に入れる。この本は段ボールに入れる。雑巾で机をふいてる。半分ふけた。全部キレイになった、次は茶碗洗いに台所に行く」などです。
 だまってやると別のことに注意がとんだりしますが、言語化しつつ行うことで、行動がコントロールし易くなります。
 「机はキレイになった。良い感じ」など、達成できたことも確認して、自分を誉めてあげつつやるのも良いかと思います。

すでに、歩みだしてる向日葵さんが、なにより素晴らしいです。
思ったほど片付かないで引っ越す結果になってもOKだと思います。

無理は禁物。少しずつ、少しずつで行きましょう。
応援しています。
                         とりり




















  • 2007-09-04
  • とりり
  • URL
  • 編集

[C49] 初めまして!

私も13日に引っ越しを控えていて、向日葵さんとまったく同じ状況です!
私の場合はシングルで子供が二人いて、ADD診断済みです。
荷物も多くて途方に暮れてたのですが、山のような物達は片っ端から捨てる!
と決めたら嘘みたいにはかどっていますよ。
それでも、私も脱線したりフリーズしたりするので
計画表を書き、それに添って作業してます。

これが終わったらやろう…っての物凄くわかります!
散乱した物を見たり、押し迫る期限を考えると情けなくて泣いてしまいます…。
でも、このままではいけない!子供達とやり直すんだ!と
鼻水をすすりながら、泣きながら片付けてます。

私からのアドバイスがあるとしたら、とにかく捨てる。
これに尽きると思います。
思い出の品はどれも捨てるのは寂しいけど
心の中にはいつまでも残るはずです。
ゴミが無くなり、物が少なければ少ないほど頭はスッキリしてきます。

まとまらない、何のアドバイスにもならない長文で申し訳ないけど、
同じ空の下で同じように、引っ越し(人生のやり直し)に向けて
必死こいてる人間もいると思って、頑張って下さい!

私も頑張ります!!勇気をもらいましたありがとう!
  • 2007-09-04
  • ダメ母
  • URL
  • 編集

[C48]

ななしさん
夕方近くまで決断できないでいました。

きいろてんとうさんへ
今、捨てていくものをドンドン1部屋にまとめてます。

えぬさんへ
いっしょにお掃除頑張りましょう(笑)

大量にある本もドンドン捨てます。
迷ったら、なるべくゴミ袋に入れてます。
  • 2007-09-04
  • 向日葵(管理人)
  • URL
  • 編集

[C47]

よく捨てる決断しましたね!
洋服なんて何枚も要らない要らない。
人は「あの人あれ着てた」って事よりも
洗濯していないとか、ほつれてるとか
そんな事のほうに気が付くもんです。
家でこまめに洗うことの出来る何枚かを着まわしましょう!
お仕事を始めることになった向日葵さんを
ご両親も嬉しく思ってらっしゃいますよ。
引越し後に倒れないように
あまり頑張りすぎないでくださいね。
応援しています。

[C46] あと少しです♪

私も スイッチがなかなか入らなくて 動けないタイプなので お気持ち よくわかります! おひとりでよくがんばっています!片付けられなくても
必死で がんばろうとする姿勢が 引越しやさんにも通じると思いますよ!
  • 2007-09-04
  • きいろてんとう
  • URL
  • 編集

[C45]

連日の作業お疲れさまです。
すごいですね~。本当に。
向日葵さんが精力的に作業しているのをみて
私もモチベーションいただいてます!
影響されて私も数ヶ月ぶりに掃除始めました(笑)
  • 2007-09-04
  • えぬ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

向日葵(ひまわり)

Author:向日葵(ひまわり)
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

