Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://help36.blog118.fc2.com/tb.php/26-d8efba4e

-件のトラックバック

[T4] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-22

-件のコメント

[C346] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C345] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C344] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C343] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C336] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C333] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C287] こんにちは!

ほんとーに、ほんとーに心配ですよ~
一言でいいから、私たちを安心させて下さい。
  • 2008-11-13
  • どげんね?
  • URL
  • 編集

[C281] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C233] もうすぐ…

引っ越して1年経ちますね~(^^)b
生活はだいぶ落ち着きましたか?
もうしばらく残暑が続きそうですが、頑張りましょう。
  • 2008-09-08
  • なお
  • URL
  • 編集

[C212] こんばんは

お元気ですか?
どうしてるんだろ?って、ずーっと気になっています(・・;)
ここでしか接点ありませんが、いつも応援してますよ(^^)b
  • 2008-06-22
  • なお
  • URL
  • 編集

[C211] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C210] きっと大丈夫だね

お久しぶりです♪
時々覗きに来ています。

なんか書き込みしにくいコメントだらけの時もあったのだけど、きれいにお掃除(アダルトのコメント)なさったので書き込みやすくなりました(b^-゜)アリガトー☆

更新なくても、こうして時々コメント欄お掃除してくれていれば、それが向日葵さんがお元気なサインですね。

最近の私は相変わらずの汚屋敷に暮らしているけど、こんな自分のありのままを以前より受け止められるようになってきました。

向日葵さんにどしゃぶりのラッキーを♪
  • 2008-06-03
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C197]

暖かくなってきたけど、不意に気温が下がったりするから、気を付けてね。

[C172] こんばんは(^∀^)

冬本番って感じですね!!寒すぎる{{ (>_<) }}

元気にしてますか?
更新待ってますからね♪♪♪
  • 2008-01-24
  • なお
  • URL
  • 編集

[C171]

あけおめ。

[C170] 大丈夫大丈夫?~

いかがお過ごしですか?

神様は自分がお造りになった人間にそう悪いことはしないものだよ


って斎藤一人さんが書いてました。

それを読んでなんだかすごく安心したので、向日葵さんにお知らせしようと思いました。

それから悩みは時計の針か進むごとに解決していくとも書いていました。

だから、きっと大丈夫。
なんでもうまく行っちゃいます!

失敗は成功へのジャンプ台ですから、失敗も実は成功の一部、もう成功へ歩み出してるんですよ!

大丈夫大丈夫。

向日葵さんに勇気づけられたさなぎより
  • 2008-01-02
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C169] お元気ですか?

引越して3ヶ月が経ちますね。生活には慣れましたか?仕事頑張ってますか?
もし一人で寂しく過ごしているのなら、これからの季節、クリスマス、お正月…と辛いかも(-"-;)
そんな時は、このブログにまた来て下さいね♪あなたの事を気にかけている人がこんなに居るんですから!
  • 2007-12-16
  • なお
  • URL
  • 編集

[C168] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C167]

生きていればそれでいいと思っています。
楽しみや幸福の日々なら尚いいなhttp://blog118.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
温かくして過ごしてねhttp://blog118.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">
  • 2007-12-02
  • こい
  • URL
  • 編集

[C166]

とにかく体を温めるといい。
寒いのは心にもいくない。風邪もいくない。
  • 2007-12-02
  • みゃ
  • URL
  • 編集

[C165] お久しぶり

コメントは久しぶりだけど、ときどき覗きにきています。
元気かな?
寒くなってきたから体に気をつけてね。
  • 2007-11-28
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C164]

順調だったら普通報告するだろうし、
やっぱうまくいってないのかな…。


|ω・`)向日葵さん…
  • 2007-11-23
  • つくね
  • URL
  • 編集

[C163] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C162] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C161] お元気ですか?

とても心配しています。
落ち着いたら、一言でもいいので更新していただけたら嬉しいです。
  • 2007-11-03
  • あぼ
  • URL
  • 編集

[C160] 元気ですか~?

元気ですか~?
たまに覗いています(^_^;)
俺も今から部屋掃除しよ~o(^-^)o

[C159] 非常識人さんへ

“気分を悪くされた方”には向日葵さんも当てはまるのでしょうか?

迷惑かけてるってどんな迷惑ですか?

私は勝手に心配して向日葵さんのひたむきな努力に感動して応援していただけで迷惑なんてかかってないです。

こぅいったコメントが逆に向日葵さんに迷惑かけてしまっていると思うので向日葵さんには申し訳ないのですが、非常識人さんには心から向日葵さんに謝罪してほしいと思います。
言いたいこと正当化しないで下さい。
向日葵さんの今までを読めばコメント返せないのも苦しいのではないでしょうか?
この様に思う者もいるのです。
コメントを返さないことや状況を伝えないことがいけないこととは限りません。
気に入らなければ見なければいいんです。
心配していらっしゃるかもしれませんが謝罪の言葉を読みたくて覗いているように思えます。
向日葵さんの場所なのに戻ってきにくくさせるのはやめて頂きたいです。

私の意見を押し付けていますが押し付けられた気分はいかがでしょうか?
自分の意見を押し付け正当化する人程、他人の意見を受け入れられず憤慨されるのでしょうが憤慨ではなく反省して頂きたいです。

今後のコメント欄は部外者にではなく、今までの様に向日葵さんに向けてだけに活用されることを願います。
向日葵さんを心より応援しています。

[C158]

さなぎさんに全面同意。

いったん途切れちゃうとまた書き出すのって何かタイミングが必要な気がするものですよね。
向日葵さんにまた書き出すなにかがあることを勝手に期待しています。
願わくばそれが困ったことでないといいなぁとも密かに思っています。
  • 2007-10-24
  • がと
  • URL
  • 編集

[C157] まあ、いいじゃないですか

常識、非常識なんて話は置いといて、
とにかく

みんな向日葵さんが心配でついつい覗くんだけど更新がないのでがっかりしてる

という状態ですね。


ひとつ言いたいのは向日葵さんは甘えすぎてなんかいないということです。

いろいろみなさんからアドバイスもらったけど、それを実行したのは向日葵さんで、誰一人彼女のごみをいっしょにすてたわけじゃないですよね。

引きこもりから脱出して、愛着のある思い出の部屋からも卒業するというのは、それだけで大変な決心が必要だったことでしょう。

それも彼女一人が決心して行動を起こしたんです。

とても立派です。

挨拶できない大人、いっぱいいます。
ブログでご無沙汰してるくらいいいじゃん!

社会的にいろんな面でリハビリ中の彼女にいろいろ要求しないで、温かく見守りましょうよ。


  • 2007-10-22
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C156]

確かに非常識かも知れませんね。

今回このように書いたのは、「忙しい」等で放り投げるのはどうかと感じたからです。
見てる側としては、間が空くなら一言あっても良いと思った。
今回これだけ人様に迷惑掛けているのですからと思ったのです。自分が向日葵さんと同じ立場で同じ状況の場合は、一言でも報告します。
今後どうするか、これからも報告するのか、等いくらでもあります。

厳しい事を言うのは好きではありませんし、逆に煙たがる方も出てくるのはわかります。ただ、これぐらいで凹んで前へ進めないだと今後が心配だった訳です。

敢えて言わせていただくと、「甘えすぎるな。」それが自立の一歩と自分は思います。

気分を悪くされた方申し訳ございませんでした。
もう表に出ることはございませんのでご安心ください。
  • 2007-10-22
  • 非常識人
  • URL
  • 編集

[C155] 心配ですね

ごはんちゃんと食べられてるでしょうか?
私も心配です。

でも、新しい環境に変わったばかりってなじむのに精一杯でネットどころじゃないことよくあると思いますよ。

書くことで元気が出ると思う時は利用すればいいし、書かなきゃと思うことがストレスになるような時は放っておけばいいものだと思います。

体調悪くてプライベートも色々慌しくて・・・って時にブログ更新しなかったからといって「非常識人間」呼ばわりする人の方がよっぽど非常識では・・・?(^^;

[C154]

このページを見に来て書き込みしているということは、向日葵さんを心配しているからですよね。
厳しいことを書いてしまうのは「どうしてるのかわからないモヤモヤ」があるから。それもやはり向日葵さんのことが心配だからモヤモヤ、ヤキモキしてしまうんですね。

待ってあげましょうよ。
そして、もし彼女が元気で社会復帰してここはもう必要なくなったのなら、それはそれで良かったんじゃないでしょうか?

私は向日葵さんが頑張って引っ越し支度をしている姿と、ネットの皆さんがつながって日本のあちこちで応援していることに何度も感動していました。

あの時のように温かく見守ってあげましょう、ねっ?y
  • 2007-10-21
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C153]

心配させるだけさせといて、用無しになったら無視か。
結局、病気のせいにしてるけどさ、人のこと振り回して気づいてない非常識人間みたいだね。
ネット上だからって人間関係疎かにしてるところを見ると、普通の生活もうまく行かないよ。

くだらない。

[C152] 心配ですね…

向日葵さん、どうしちゃったんでしょうね。
単に新しい生活が忙しくて書き込みする時間がないということならいいんですけど…。

○○の後、ってうつ病になりやすいんです。
引っ越しや結婚などプラスの出来事でも発症します。
引っ越し日に間に合わせるために頑張ったのにすぐ働けない状況になり、知らない土地だし、ガックリきちゃってないかな。
そんなときこそ相談して欲しいのだけど、文字をみたり文章を書いたりする気力もなくなったんじゃないかと心配…。


  • 2007-10-20
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C151] うーん…

ちゃんと普通の生活出来てて、もうこのブログは不要って事なのかな?
それならそれで良い事だと思うけど、心配してくれたりアドバイスくれた人に一言ないのかな~と思うのですが…。
もしかしてネット出来ない環境になってしまったのかな?やはり心配になってしまいます(-"-;)

[C150]

釣りだったのかな…

[C149] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C148] お~い!

どうしてますか?心配です。
一言で良いから何か書いてください(T_T)
  • 2007-10-13
  • なお
  • URL
  • 編集

[C147] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C146]

新しい生活に慣れましたか?

そろそろお仕事も始まる頃では?
それまでゆっくり休んで下さい。
  • 2007-09-29
  • ぴあ
  • URL
  • 編集

[C145] 大丈夫かな??

どうしてますか?
まだ、食欲ないのかなo(=T ェ To=) クゥ

いつまでも待ってますよ。
もし、向日葵さん自身が情けない状態だと思っていても、ここに来てくれる人はどんなあなたでも受け入れてくれますよ。

また近況聞かせてね。
いつでもいいからね。
  • 2007-09-27
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C144]

はじめましてこんにちわ(*^_^*)☆お料理凄く上手ですね、体調の方は大丈夫ですか?
余り自分を責めずに、ゆったりまったりして下さいね…陰ながら応援しています。慣れない環境で大変でしょうが、無理のない範囲でちょっとづつすれば良いと思います。季節の代わり目で何かと体調を崩しやすい時期です、頑張った自分にご褒美のつもりで今暫くはゆっくり休んで下さいね
  • 2007-09-27
  • ねずみ
  • URL
  • 編集

[C143] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C142]

愚痴ばかりでは申し訳ないなんて思わないで、辛かったらいくらでも書いて吐き出して下さいね。
向日葵さんの頑張りに心を動かされ本当に感謝しているので、読む側に甘えてほしいなぁなんて思います。
力になるなんて大層なこと言えませんが、味方のつもりです。
応援させてもらいたいです。
体調が良くなることと収入の日を心より願っています。
私も一人暮らしのゴミ屋敷・無収入で支払いばかり・鬱+乳がん患者と似た環境かと思います。向日葵さんは頑張ってお部屋を片付けられたので、比にならない程、素晴らしいですが(^_^;)
ガン告知されても人間関係で悔しい思いをしても借金がツラくても泣けなかった私ですが向日葵さんの頑張りに心動かされ涙が流せる様になりました。
本当に心より感謝です(*^_^*)
いつか私の汚部屋の写真を送って向日葵さんに励まして頂きながら片付けるのが夢です
(*^_^*)
向日葵さんの夢は何ですか?
お互い無理しない様にしましょうね(*^_^*)
  • 2007-09-25
  • こい
  • URL
  • 編集

[C141] 大丈夫ですか?

ずっとロム専でしたが初めてコメントします。
食欲がなくて半月に5kgも痩せてしまったんですね。
もともと病気があるのに短期間にすごく頑張ったから、体も心も疲れてるのかもしれませんね。

まず病院に行って、心と体を癒す為にはどうしたらいいか相談に乗ってもらって、ゆっくり元気になってください。
幸い、働きはじめるまでに猶予期間が出来て、その間は「ゆっくり体を休めて元気になる」がお仕事みたいなものですから。

それはそうと、鯛のあら炊きと豚汁とてもおいしそうです(^^)

[C140] 頑張ってますね

私も夏の疲れか3日寝込んでしまいました。
向日葵さんは私の何倍も頑張ったんですから疲れが出たのでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。

おいしそうなお料理作って偉いですね!
私は料理も苦手です。料理は段取りやスピードを要求される上、味や盛り付けのセンスなどとても難しいです。
毎日献立考えるのが憂鬱な人大勢いるというのに立派な才能ですよ!

ブログ続けるのに何かやらなくちゃ書きにくいというのはよい志だと思いますが、ここに来ている皆さんはおそらくただただ向日葵さんのことが心配で友達や妹を想うような気持ちで様子を見にきているのだと思います。
だからありのままの向日葵さんでいいんですよ。
かっこつけたり無理しないで素直な自分でいてください。
ここには、もし向日葵さんがよくない方へ行ってしまいそうになったら引っ張ってきてくれる人達が集まってくれていますよ!
私は向日葵さんの頑張りにも涙したけど、向日葵さんに向けられた皆さんのコメントにも励まされ涙していました。
重荷に感じないで安心してブログ続けてくださいね。

受診にあたっては皆さんおっしゃるように箇条書きでいいから紙に書いておくといいですよ。まずは受付でそれを先生に渡してくださいとお願いすれば、診察の前に読んでくれて先生も質問しやすいと思います。
あと、病院は予約制ではないですか?電話で確認した方がいいと思いますよ。
  • 2007-09-20
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C139] 大丈夫

当てにしていた就職が少し延びて
しまったので、お金のことなどが心配でストレスになっているのかな、と思います。

でも大丈夫。ここはもっと楽に考えましょう。

1ヶ月生活するのにいくら使うかわからないので不安になるんだと思います。
今日いくら使ったのか、ノートに記録してみませんか?
お店でもらったレシートを貼るのでもいいですよ。
今からやっても遅いことはありません。1週間続けられるだけで
だいぶ傾向がつかめると思いますよ。ぜひやってみてください。

病院で仮に「うつ状態である」と診断された場合、お医者さんに就労をとめられる可能性だってあるんですよ。
それを考えたら、職場の都合で(=貴方は何も悪くない)1ヶ月も治療に専念できる時間が与えられたということはむしろラッキーなのでは?と考えてみたらどうでしょう。

今貴方がすべきことは、
>1番の目標は「病院に通うこと」

その通りですよ。間違っていません。
他のことは全て後回しで大丈夫です。

片づけだって忙しくなるまでにあと数週間あります。
のんびりやればいいんです。

書類なんか1ヶ月かそこら、見ないで置いておいても取り返しのつかないものなんかひとつもないです。
やる気が出た時に見られるように、空のダンボールを一つ確保して、全部放り込んでおきましょう。

病院が怖い気持ちもよくわかります。私もそうでした。
でもお薬があると気持ちがスーッと楽になります。
きちんと薬で治るものなんですよ。

こうやって一つずつ不安について考えていくと、自分で自分を辛くしてしまっているのがわかると思います。
それは病気のせいなんです。そういう病気なんです。
そうじゃない人は同じ境遇でもこんなに辛くならないのですよ。
大丈夫。ちゃんとわかってもらえるし治ります。

勇気を出して、あの引越しを乗り越えたんだからそれよりつらいことはありませんよ。大丈夫。
応援してます。
  • 2007-09-20
  • がと
  • URL
  • 編集

[C138] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C137] 病院で説明するとき

病院で説明するのに今の症状を箇条書きにまとめておくと安心して受診できるかもしれません。受付で説明できるかとの心配も無用になります。

どうしても忘れたくない用事や買い物は冷蔵庫などにメモ書きして貼っておいて完了したら丸をつけたらどうでしょうか。

食欲が少なすぎなのはストレスが影響してると思います。正常と誤診されませんので安心してください。胃腸に負担の少ないおかゆのレトルトでも100均で買いだめしたらどうかと思います。
  • 2007-09-19
  • envelope
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

病院を教えてもらいました

引っ越しのバタバタからずっと頭がいっぱいのせいか、このところ「空腹」を感じません。
「お腹は空いてないけど食べないとダメだよなぁ」と義務的に飲み込んでいるので、何を食べても味を感じません。

昨夜は夕食後、胃がムカムカし食べたものを全部戻してしまいました。
しかもトイレに行くのが間に合わず、床におもいっきり・・・
片付ける気力も体力も無かったので、半日くらいそのまま放置していました。


今日(すでに昨日)は昼くらいまで寝たり起きたりを繰り返し、それから気力を振り絞って外出しました。


「区役所」で転入届けや保険証の手続きをし、それから保健所に行き「自立支援医療」の手続きを教わってきました。
条件を満たしていれば、医療費1割負担で通院が可能になるそうです。
申請する手順を習い、お医者さんに持っていく書類を貰いました。


私と同じような状況の方に役立つ情報かもしれないので、近いうちに詳細をアップするつもりです。


それから携帯の充電が出来なくなってしまったのでケータイ屋さんでバッテリーを交換してもらい、夕方6時頃に帰宅。

帰宅後疲れ果てて、夜の9時頃まで寝てしまいました。

目覚めて昼に食パン1枚を食べたきりで何も食べてないことを思い出し、
「何か食べないとヤバいなぁ。でも食欲ないし動く気力ないなぁ・・・」と夜中の12時くらいまでベッドでダラダラ。

それから料理をはじめ深夜の1時に夕食。


「豚汁」と「鯛のあら炊き」
20070919050604


とんでもない時間の夕食ですが、短期間で体重が激減しているので、食べないよりはマシかなぁ・・・と。
(半月で5kg減)

最近、カレーとかシチューが続いていたので和食にしました。

気力が充実しているときしか「やる気」が起きませんが、実は料理はわりと得意です。
子供の頃から料理だけは混乱することなく同時進行でこなせました。
調理しながら鍋やまな板を洗うタイプ。

ただし、流しのひらきや食器棚を頻繁に閉め忘れます。
私の部屋はいつもあちこちが開きっぱなしです。


ごはんを食べ、ブログを更新しようとしてはじめて「不動産に振込日の確認」をし忘れたことや、
読まないといけない細々した書類がたまっていることを思い出しました。

思い出して手に取っても頭に何も入りません。判断がつきません。
どれもこれも恐怖の文字の羅列にしか見えない。

睡眠不足が続いているせいか(長時間熟睡できない)、常に頭の中に霧がかかっているような状況が続いています。
「しなければならない」と思うたびに、胃がムカムカし吐気に襲われます。


現在、1日動いては1日動けなくなるを繰り返しています。

「愚痴ばかり書いては訪問者さんたちに申し訳ない」と、
何とか動こうと努力はしていますが、正直とても苦しいです。
段ボールを開けるたびに出てくる「しまうべき場所」がわからないものたち。
たまっていく書類や郵便物。
手に取っては置くを繰り返して溜め息。
目に入るたびにムカムカする胃。
焦るばかりで手に付かない。手に付かないから更に焦る。
毎日が苦しいの連続です。


「保険証」は2~3日で届くそうなので、受け取ったらすぐに病院に行きます。

正直、病院に行くのは「怖い」です。

「普通のことができない」状況を理解してもらえるのか。
私が日々感じている恐怖や混乱をどう説明すれば伝えることが出来るのか。伝わるのか。
「病気なら治るけど、障害だったら治らないのでは・・・」と。

「気のせい」「ただの甘え」で済まされたらどうしようと不安と恐怖でいっぱいです。

それでも「このまま」はもっと嫌なので、とりあえず今の1番の目標は「病院に通うこと」です。

保健所でADDに詳しい病院を紹介してもらったので、まずはそこに通ってみます。




↑同じように困ってる人にいつか役立つかもしれないので、ランキングに登録しました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://help36.blog118.fc2.com/tb.php/26-d8efba4e

1件のトラックバック

[T4] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-22

49件のコメント

[C346] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C345] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C344] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C343] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C336] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C333] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C287] こんにちは!

ほんとーに、ほんとーに心配ですよ~
一言でいいから、私たちを安心させて下さい。
  • 2008-11-13
  • どげんね?
  • URL
  • 編集

[C281] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C233] もうすぐ…

引っ越して1年経ちますね~(^^)b
生活はだいぶ落ち着きましたか?
もうしばらく残暑が続きそうですが、頑張りましょう。
  • 2008-09-08
  • なお
  • URL
  • 編集

[C212] こんばんは

お元気ですか?
どうしてるんだろ?って、ずーっと気になっています(・・;)
ここでしか接点ありませんが、いつも応援してますよ(^^)b
  • 2008-06-22
  • なお
  • URL
  • 編集

[C211] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C210] きっと大丈夫だね

お久しぶりです♪
時々覗きに来ています。

なんか書き込みしにくいコメントだらけの時もあったのだけど、きれいにお掃除(アダルトのコメント)なさったので書き込みやすくなりました(b^-゜)アリガトー☆

更新なくても、こうして時々コメント欄お掃除してくれていれば、それが向日葵さんがお元気なサインですね。

最近の私は相変わらずの汚屋敷に暮らしているけど、こんな自分のありのままを以前より受け止められるようになってきました。

向日葵さんにどしゃぶりのラッキーを♪
  • 2008-06-03
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C197]

暖かくなってきたけど、不意に気温が下がったりするから、気を付けてね。

[C172] こんばんは(^∀^)

冬本番って感じですね!!寒すぎる{{ (>_<) }}

元気にしてますか?
更新待ってますからね♪♪♪
  • 2008-01-24
  • なお
  • URL
  • 編集

[C171]

あけおめ。

[C170] 大丈夫大丈夫?~

いかがお過ごしですか?

神様は自分がお造りになった人間にそう悪いことはしないものだよ


って斎藤一人さんが書いてました。

それを読んでなんだかすごく安心したので、向日葵さんにお知らせしようと思いました。

それから悩みは時計の針か進むごとに解決していくとも書いていました。

だから、きっと大丈夫。
なんでもうまく行っちゃいます!

失敗は成功へのジャンプ台ですから、失敗も実は成功の一部、もう成功へ歩み出してるんですよ!

大丈夫大丈夫。

向日葵さんに勇気づけられたさなぎより
  • 2008-01-02
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C169] お元気ですか?

引越して3ヶ月が経ちますね。生活には慣れましたか?仕事頑張ってますか?
もし一人で寂しく過ごしているのなら、これからの季節、クリスマス、お正月…と辛いかも(-"-;)
そんな時は、このブログにまた来て下さいね♪あなたの事を気にかけている人がこんなに居るんですから!
  • 2007-12-16
  • なお
  • URL
  • 編集

[C168] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C167]

生きていればそれでいいと思っています。
楽しみや幸福の日々なら尚いいなhttp://blog118.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
温かくして過ごしてねhttp://blog118.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">
  • 2007-12-02
  • こい
  • URL
  • 編集

[C166]

とにかく体を温めるといい。
寒いのは心にもいくない。風邪もいくない。
  • 2007-12-02
  • みゃ
  • URL
  • 編集

[C165] お久しぶり

コメントは久しぶりだけど、ときどき覗きにきています。
元気かな?
寒くなってきたから体に気をつけてね。
  • 2007-11-28
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C164]

順調だったら普通報告するだろうし、
やっぱうまくいってないのかな…。


|ω・`)向日葵さん…
  • 2007-11-23
  • つくね
  • URL
  • 編集

[C163] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C162] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C161] お元気ですか?

とても心配しています。
落ち着いたら、一言でもいいので更新していただけたら嬉しいです。
  • 2007-11-03
  • あぼ
  • URL
  • 編集

[C160] 元気ですか~?

元気ですか~?
たまに覗いています(^_^;)
俺も今から部屋掃除しよ~o(^-^)o

[C159] 非常識人さんへ

“気分を悪くされた方”には向日葵さんも当てはまるのでしょうか?

迷惑かけてるってどんな迷惑ですか?

私は勝手に心配して向日葵さんのひたむきな努力に感動して応援していただけで迷惑なんてかかってないです。

こぅいったコメントが逆に向日葵さんに迷惑かけてしまっていると思うので向日葵さんには申し訳ないのですが、非常識人さんには心から向日葵さんに謝罪してほしいと思います。
言いたいこと正当化しないで下さい。
向日葵さんの今までを読めばコメント返せないのも苦しいのではないでしょうか?
この様に思う者もいるのです。
コメントを返さないことや状況を伝えないことがいけないこととは限りません。
気に入らなければ見なければいいんです。
心配していらっしゃるかもしれませんが謝罪の言葉を読みたくて覗いているように思えます。
向日葵さんの場所なのに戻ってきにくくさせるのはやめて頂きたいです。

私の意見を押し付けていますが押し付けられた気分はいかがでしょうか?
自分の意見を押し付け正当化する人程、他人の意見を受け入れられず憤慨されるのでしょうが憤慨ではなく反省して頂きたいです。

今後のコメント欄は部外者にではなく、今までの様に向日葵さんに向けてだけに活用されることを願います。
向日葵さんを心より応援しています。

[C158]

さなぎさんに全面同意。

いったん途切れちゃうとまた書き出すのって何かタイミングが必要な気がするものですよね。
向日葵さんにまた書き出すなにかがあることを勝手に期待しています。
願わくばそれが困ったことでないといいなぁとも密かに思っています。
  • 2007-10-24
  • がと
  • URL
  • 編集

[C157] まあ、いいじゃないですか

常識、非常識なんて話は置いといて、
とにかく

みんな向日葵さんが心配でついつい覗くんだけど更新がないのでがっかりしてる

という状態ですね。


ひとつ言いたいのは向日葵さんは甘えすぎてなんかいないということです。

いろいろみなさんからアドバイスもらったけど、それを実行したのは向日葵さんで、誰一人彼女のごみをいっしょにすてたわけじゃないですよね。

引きこもりから脱出して、愛着のある思い出の部屋からも卒業するというのは、それだけで大変な決心が必要だったことでしょう。

それも彼女一人が決心して行動を起こしたんです。

とても立派です。

挨拶できない大人、いっぱいいます。
ブログでご無沙汰してるくらいいいじゃん!

社会的にいろんな面でリハビリ中の彼女にいろいろ要求しないで、温かく見守りましょうよ。


  • 2007-10-22
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C156]

確かに非常識かも知れませんね。

今回このように書いたのは、「忙しい」等で放り投げるのはどうかと感じたからです。
見てる側としては、間が空くなら一言あっても良いと思った。
今回これだけ人様に迷惑掛けているのですからと思ったのです。自分が向日葵さんと同じ立場で同じ状況の場合は、一言でも報告します。
今後どうするか、これからも報告するのか、等いくらでもあります。

厳しい事を言うのは好きではありませんし、逆に煙たがる方も出てくるのはわかります。ただ、これぐらいで凹んで前へ進めないだと今後が心配だった訳です。

敢えて言わせていただくと、「甘えすぎるな。」それが自立の一歩と自分は思います。

気分を悪くされた方申し訳ございませんでした。
もう表に出ることはございませんのでご安心ください。
  • 2007-10-22
  • 非常識人
  • URL
  • 編集

[C155] 心配ですね

ごはんちゃんと食べられてるでしょうか?
私も心配です。

でも、新しい環境に変わったばかりってなじむのに精一杯でネットどころじゃないことよくあると思いますよ。

書くことで元気が出ると思う時は利用すればいいし、書かなきゃと思うことがストレスになるような時は放っておけばいいものだと思います。

体調悪くてプライベートも色々慌しくて・・・って時にブログ更新しなかったからといって「非常識人間」呼ばわりする人の方がよっぽど非常識では・・・?(^^;

[C154]

このページを見に来て書き込みしているということは、向日葵さんを心配しているからですよね。
厳しいことを書いてしまうのは「どうしてるのかわからないモヤモヤ」があるから。それもやはり向日葵さんのことが心配だからモヤモヤ、ヤキモキしてしまうんですね。

待ってあげましょうよ。
そして、もし彼女が元気で社会復帰してここはもう必要なくなったのなら、それはそれで良かったんじゃないでしょうか?

私は向日葵さんが頑張って引っ越し支度をしている姿と、ネットの皆さんがつながって日本のあちこちで応援していることに何度も感動していました。

あの時のように温かく見守ってあげましょう、ねっ?y
  • 2007-10-21
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C153]

心配させるだけさせといて、用無しになったら無視か。
結局、病気のせいにしてるけどさ、人のこと振り回して気づいてない非常識人間みたいだね。
ネット上だからって人間関係疎かにしてるところを見ると、普通の生活もうまく行かないよ。

くだらない。

[C152] 心配ですね…

向日葵さん、どうしちゃったんでしょうね。
単に新しい生活が忙しくて書き込みする時間がないということならいいんですけど…。

○○の後、ってうつ病になりやすいんです。
引っ越しや結婚などプラスの出来事でも発症します。
引っ越し日に間に合わせるために頑張ったのにすぐ働けない状況になり、知らない土地だし、ガックリきちゃってないかな。
そんなときこそ相談して欲しいのだけど、文字をみたり文章を書いたりする気力もなくなったんじゃないかと心配…。


  • 2007-10-20
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C151] うーん…

ちゃんと普通の生活出来てて、もうこのブログは不要って事なのかな?
それならそれで良い事だと思うけど、心配してくれたりアドバイスくれた人に一言ないのかな~と思うのですが…。
もしかしてネット出来ない環境になってしまったのかな?やはり心配になってしまいます(-"-;)

[C150]

釣りだったのかな…

[C149] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C148] お~い!

どうしてますか?心配です。
一言で良いから何か書いてください(T_T)
  • 2007-10-13
  • なお
  • URL
  • 編集

[C147] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C146]

新しい生活に慣れましたか?

そろそろお仕事も始まる頃では?
それまでゆっくり休んで下さい。
  • 2007-09-29
  • ぴあ
  • URL
  • 編集

[C145] 大丈夫かな??

どうしてますか?
まだ、食欲ないのかなo(=T ェ To=) クゥ

いつまでも待ってますよ。
もし、向日葵さん自身が情けない状態だと思っていても、ここに来てくれる人はどんなあなたでも受け入れてくれますよ。

また近況聞かせてね。
いつでもいいからね。
  • 2007-09-27
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C144]

はじめましてこんにちわ(*^_^*)☆お料理凄く上手ですね、体調の方は大丈夫ですか?
余り自分を責めずに、ゆったりまったりして下さいね…陰ながら応援しています。慣れない環境で大変でしょうが、無理のない範囲でちょっとづつすれば良いと思います。季節の代わり目で何かと体調を崩しやすい時期です、頑張った自分にご褒美のつもりで今暫くはゆっくり休んで下さいね
  • 2007-09-27
  • ねずみ
  • URL
  • 編集

[C143] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C142]

愚痴ばかりでは申し訳ないなんて思わないで、辛かったらいくらでも書いて吐き出して下さいね。
向日葵さんの頑張りに心を動かされ本当に感謝しているので、読む側に甘えてほしいなぁなんて思います。
力になるなんて大層なこと言えませんが、味方のつもりです。
応援させてもらいたいです。
体調が良くなることと収入の日を心より願っています。
私も一人暮らしのゴミ屋敷・無収入で支払いばかり・鬱+乳がん患者と似た環境かと思います。向日葵さんは頑張ってお部屋を片付けられたので、比にならない程、素晴らしいですが(^_^;)
ガン告知されても人間関係で悔しい思いをしても借金がツラくても泣けなかった私ですが向日葵さんの頑張りに心動かされ涙が流せる様になりました。
本当に心より感謝です(*^_^*)
いつか私の汚部屋の写真を送って向日葵さんに励まして頂きながら片付けるのが夢です
(*^_^*)
向日葵さんの夢は何ですか?
お互い無理しない様にしましょうね(*^_^*)
  • 2007-09-25
  • こい
  • URL
  • 編集

[C141] 大丈夫ですか?

ずっとロム専でしたが初めてコメントします。
食欲がなくて半月に5kgも痩せてしまったんですね。
もともと病気があるのに短期間にすごく頑張ったから、体も心も疲れてるのかもしれませんね。

まず病院に行って、心と体を癒す為にはどうしたらいいか相談に乗ってもらって、ゆっくり元気になってください。
幸い、働きはじめるまでに猶予期間が出来て、その間は「ゆっくり体を休めて元気になる」がお仕事みたいなものですから。

それはそうと、鯛のあら炊きと豚汁とてもおいしそうです(^^)

[C140] 頑張ってますね

私も夏の疲れか3日寝込んでしまいました。
向日葵さんは私の何倍も頑張ったんですから疲れが出たのでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。

おいしそうなお料理作って偉いですね!
私は料理も苦手です。料理は段取りやスピードを要求される上、味や盛り付けのセンスなどとても難しいです。
毎日献立考えるのが憂鬱な人大勢いるというのに立派な才能ですよ!

ブログ続けるのに何かやらなくちゃ書きにくいというのはよい志だと思いますが、ここに来ている皆さんはおそらくただただ向日葵さんのことが心配で友達や妹を想うような気持ちで様子を見にきているのだと思います。
だからありのままの向日葵さんでいいんですよ。
かっこつけたり無理しないで素直な自分でいてください。
ここには、もし向日葵さんがよくない方へ行ってしまいそうになったら引っ張ってきてくれる人達が集まってくれていますよ!
私は向日葵さんの頑張りにも涙したけど、向日葵さんに向けられた皆さんのコメントにも励まされ涙していました。
重荷に感じないで安心してブログ続けてくださいね。

受診にあたっては皆さんおっしゃるように箇条書きでいいから紙に書いておくといいですよ。まずは受付でそれを先生に渡してくださいとお願いすれば、診察の前に読んでくれて先生も質問しやすいと思います。
あと、病院は予約制ではないですか?電話で確認した方がいいと思いますよ。
  • 2007-09-20
  • さなぎ
  • URL
  • 編集

[C139] 大丈夫

当てにしていた就職が少し延びて
しまったので、お金のことなどが心配でストレスになっているのかな、と思います。

でも大丈夫。ここはもっと楽に考えましょう。

1ヶ月生活するのにいくら使うかわからないので不安になるんだと思います。
今日いくら使ったのか、ノートに記録してみませんか?
お店でもらったレシートを貼るのでもいいですよ。
今からやっても遅いことはありません。1週間続けられるだけで
だいぶ傾向がつかめると思いますよ。ぜひやってみてください。

病院で仮に「うつ状態である」と診断された場合、お医者さんに就労をとめられる可能性だってあるんですよ。
それを考えたら、職場の都合で(=貴方は何も悪くない)1ヶ月も治療に専念できる時間が与えられたということはむしろラッキーなのでは?と考えてみたらどうでしょう。

今貴方がすべきことは、
>1番の目標は「病院に通うこと」

その通りですよ。間違っていません。
他のことは全て後回しで大丈夫です。

片づけだって忙しくなるまでにあと数週間あります。
のんびりやればいいんです。

書類なんか1ヶ月かそこら、見ないで置いておいても取り返しのつかないものなんかひとつもないです。
やる気が出た時に見られるように、空のダンボールを一つ確保して、全部放り込んでおきましょう。

病院が怖い気持ちもよくわかります。私もそうでした。
でもお薬があると気持ちがスーッと楽になります。
きちんと薬で治るものなんですよ。

こうやって一つずつ不安について考えていくと、自分で自分を辛くしてしまっているのがわかると思います。
それは病気のせいなんです。そういう病気なんです。
そうじゃない人は同じ境遇でもこんなに辛くならないのですよ。
大丈夫。ちゃんとわかってもらえるし治ります。

勇気を出して、あの引越しを乗り越えたんだからそれよりつらいことはありませんよ。大丈夫。
応援してます。
  • 2007-09-20
  • がと
  • URL
  • 編集

[C138] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C137] 病院で説明するとき

病院で説明するのに今の症状を箇条書きにまとめておくと安心して受診できるかもしれません。受付で説明できるかとの心配も無用になります。

どうしても忘れたくない用事や買い物は冷蔵庫などにメモ書きして貼っておいて完了したら丸をつけたらどうでしょうか。

食欲が少なすぎなのはストレスが影響してると思います。正常と誤診されませんので安心してください。胃腸に負担の少ないおかゆのレトルトでも100均で買いだめしたらどうかと思います。
  • 2007-09-19
  • envelope
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

向日葵(ひまわり)

Author:向日葵(ひまわり)
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

